フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 我が家のベランダ | トップページ | 雀 »

スクールヘルパー

今日は、スクールヘルパーの当番で、またまた学校へ

何をするかというと、私は午後の12時から2時までの

当番なので、給食を取りに来る児童たちに

「こんにちは。」の声かけをし、来訪者の案内

掃除の時間の監視、休み時間のグラウンド内の見回りを

するのですが、今日は来年度の新一年生の内科健診が

あったので、1時から正門の所に立ち自転車で来校した人たちを

自転車置き場に案内するお仕事がありました。

下の子を連れての当番なので少々大変・・・・・

「じっとしてね。」といってもするわけがなく、そこら中を走り回っていました。

そんな中、新一年生を連れて母親達がゾロゾロ

子ども達は、初めての学校に興奮気味♪可愛い♪

母親たちは、少し戸惑い気味ながら他のお母さんと雑談しながら

受付へ・・・・・・・・・・う~~ん、懐かしい♪

長男の時は、下の子がまだ0歳

乳飲み子抱えて健診は、けっこう辛かった記憶が・・・・・・

でも、長男は学校に入ったのが嬉しくて嬉しくて

ずっとはしゃいでたのを思い出しながら

駐輪場案内をしたのでした。

« 我が家のベランダ | トップページ | 雀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは fuzimaruさんッ
スクールヘルパーの大役お疲れ様でした
父兄も学校と一緒になって校内での安全を守っているんですね
最近は不審者が侵入していろんな事件が起こっているので貴重な時間ですけど当番はやらざるをえませんね
学校側も人手が不足しているので父兄の力をかりないとやっていけないんでしょうね
スクールヘルパーは順番制じゃないと不公平と思うんですけど・・・・・・
それでも時間が取れないってやらない人もいるんじゃないですか?


おー^^
こちらも就学時検診でしたよ、昨日♪
もっとも、医師の都合で、4校合同になっちゃったので、
お楽しみは仮入学のときになります☆

わくわくの子どもさんたち、
きょろきょろしていましたか~?

こんにちは、nicoさん^^
当番は、全校生徒の父兄が順番でしますよ。
都合がつかない時には、別の日に変えたりして
皆さん来ているようです。^^
この制度は、去年から始めたそうです。
私は、今年の4月からここに引っ越ししてきて
2度目の当番ですが、普段の子供たちの姿が見れて
面白いですよ。^^

こんにちは、牡丹さん^^
そちらもでしたか!!
もう、そんな時期なのですね~~
子ども達は、もちろんキョロキョロしてましたよ~~
嬉しくて、母親置いて走って学校に入ってきたりしてましたね~~
まだまだ、小さくて可愛らしかったです。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428673/8821769

この記事へのトラックバック一覧です: スクールヘルパー:

« 我が家のベランダ | トップページ | 雀 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ