フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« つ。。。つかれた~~ | トップページ | 森へ »

アゲハ蝶

Bl1 昨日の夕方息子が連れて帰ってきたアゲハ蝶

「道の真ん中で動けなくなってたんだよ、きっとお腹が空いて動けないんだよ。」と、とても心配顔で帰ってきた息子

家の花にとまらせて

「わあ、蜜吸ってる!!やっぱりお腹が空いてたんだよ^^」

と、心からホッとした顔をして

蝶を眺めてました。

その日は、夕方だからか蝶は、そのまま別の葉に移動し翅を休めてました。

朝は、翅を広げ体を温めてたので飛んでくれるかな??と期待してたのですが

昼過ぎに蝶の寿命は尽きてしまいました。

翅も体もとても美しいままで、パッと見には、まるで生きているように見えます。

でも、口は、だらんと伸びたまま・・・・・・・・・・・

朝まだ動けるうちにと口元に水滴を少し落としてみたり

蜜が吸いやすそうな花の所に置いてみたりと色々出来る事は

してみたのですが、寿命には勝てません・・・・・・・・・・・

昨晩ねる時に「あの蝶ね、春型の模様なんだ・・・・・・・・」と、

ぼそりと呟いてた息子。。。。。

本当は、もう寿命が近い事を知っていたけど、まだ息のある蝶を

そのまま道の真ん中に、置いとく事が出来なかったんでしょう。

優しい心が育っていることに嬉しく思いながら

学校から帰ってきた息子が蝶を見て何を思い、何を学ぶのかな

と考えてしまいます。

« つ。。。つかれた~~ | トップページ | 森へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親は毛虫を突いて遊んでたのに・・・
ムスコは優しいね~。
父親似かな?

<こんばんは、蝦夷之輔さん^^>
 はははははは~~
 私似に決まってるじゃないですか~

 ホ~~~ッホホホホホホ(滝汗)

生き物には寿命がある事も、だから生きてる時は可愛がると言う事を知れば、命の大切さが分かるでしょう。
息子さんも心優しいですね、ご両親似ですよhappy01

こんばんは fugimaruさん
お子さん、優しいですね~
動けない喋喋を可愛そうに思って連れて帰ってきたんですね
その純粋な心を持ちながら歳を重ねていってもらいたいです
大人になると利害関係だけで考える人が多いです
それは当たり前のことなんですが、心の中に優しい気持ちも持ち続けて欲しいですねッ
ご両親の後姿を見て育ってるはずですからね~
子は親の鑑と言いますッ

<こんばんは、ふくちゃんさん^^>
 ありがとうございます。
 そうですよね。今回の事で命あるのもを
 大切に愛でる事を学んでくれたらと思います。

<こんばんは、nicoさん^^>
 ありがとうございます。
 ほんとにそうですよね^^
 この優しい気持ちを大切に大人になって欲しいですね。私もこれからも子供の鑑になれるように普段から
 気を付けないといけませんね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428673/21600122

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハ蝶:

« つ。。。つかれた~~ | トップページ | 森へ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ