フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

お知らせ

6月の新居への引っ越しのため

ネットが使用できませんので、

ブログの更新をしばらくお休みします。m(_ _)m

ブログの開始予定は、6月中旬にネットが

つながる予定ですのでその頃から

またボチボチ初めていきたいと思いますので

よろしくお願いしますcatface

6月にまたお会いしましょう~♪♪

おまけ、脱皮の写真

アブラムシ(分かるかな~、花の根本にある白い皮)B1

テントウムシの幼虫の脱皮B2

発見!

家にいるアブラムシを観察してて気が付いたのですが

アブラムシも脱皮を繰り返して大きくなるんです!

脱皮したかわがクローバーの根本の方に沢山あってビックリ

あの、ほそ~~~~~~~~~い足の形も綺麗にそのまま

残っているんですよcoldsweats02ビックリです。

脱皮の皮は、本当に小さくて2ミリくらいしか無いのかな?

写真で撮るには、至難の技のような・・・・・

今度見つけたら試してみたいですが

あと、アブラムシって危険を感じたらジャンプするんですよ!

ノミのようなジャンプ力で!そして下にポロポロ落ちていくんですよ

アブラムシがこんな動きをするとは、驚きです。

常にジ~~~~~~~~っとしてるのかと思ってましたからね

へへへ

カマキリの子供たち

家の植木の中で孵ったカマキリ達も

色んなところへ旅に出て今残っているのは

5匹くらいかな?この5匹のカマキリの子は

ここに沢山いるアブラムシや天敵のいない環境が

気に入ってくれて様子で、毎日思い思いの場所で

獲物を待っています。今朝は、シロツメクサの花の上に

たまたま陣取っているカマキリの子がいたので

しばらく観察してみましたeye

B1

「何よ~邪魔しないで気が散るでしょ~pout」と、でも

言いたげな様子のカマキリ(○゚ε゚○)

B3

風に吹かれて転げ落ちそうになっているところ↑

で、沢山いるアブラムシもついでにB2

で、観察してたら花から出てるクローバーを発見B4

でね、こんな風になってるのは珍しいって新聞に載ってたんですよ

でも、家のクローバーこのタイプが結構あるんですが。。。。

本当に珍しいのかな??と少し疑問に思うの私です。coldsweats01

ヤレヤレと思っていたのに・・・

インフルエンザ対策の休校も終わり月曜日から

学校が始まったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な、なんと日曜日から下の子が水ぼうそうに!!!!!!!!!!!!!!!!!

こればっかりは、仕方ないのですが

水ぼうそうは、感染力強いし瘡蓋になるまでは

外に出れないんですよね~

熱もなく元気な下の子は、幼稚園に行きたいし

水泡が出るのも気に入らないらしく

マシンガンの勢いで文句を1日行ってますがねcrying

1日まともに相手していたら、こっちがまいってしまうので

昨日は、お気に入りの曲をCDに焼き付けたりして

息抜きしましたよhappy01

今日もそうしようかな~note

カマキリの孵化とテントウムシの脱皮

家の植木に置いておいたカマキリの卵から

カマキリがいつの間にか孵化していて

沢山のカマキリの子がウロウロしていました^^

さっそく喧嘩してるカマキリの子も発見happy01B2

テントウ虫の蛹も無事脱皮できたようで

脱皮したての黄色の翅を初めて見る事が出来ました^^

脱皮したてってほんと色が綺麗ですよね~B1

このテントウ虫今朝には、翅の色が綺麗に出て

しっかり太陽を浴びて体を温めていましたよB3

黒羽に赤星がこんなについてるのタイプのテントウムシは

今回はじめて見ましたeye黒羽は、フタツボシテントウしか

見た事がなかったのでちょっと嬉しかったですよ^^

今も、1匹のテントウムシの幼虫が蛹になっているので

羽化するのが楽しなんですよ。今我が家の植木は

カマキリとテントウムシでとても賑やかですよ。happy01

そりゃ、退屈もするでしょうよ・・・・

今日で、一応学校のお休みは、終了

来週の月曜日から学校が開始される予定ですが

毎日、毎日お家でいたら子供も大人も退屈しますよね~

とうとう、それに耐えられなくなり子供を連れてレンタル店へ

子供には、クレヨンしんちゃんのDVD

私は、gacktさんや大塚愛ちゃんの

CDを借りてきましたhappy01

子供達は、DVDで楽しくテレビ鑑賞し

私は、音楽で癒されました。

こういうときってパソコンで思う存分音楽聴きながらネット遊びを

気がねなく出来るので親もハッピーなんですよね~

へへへcatface

我が家のバラも

我が家のミニバラのオレンジ色が今年は

とても、大きく綺麗に咲いてくれました。

家の花が元気に咲いてくれるととても嬉しいですね。B2_2

今日は、連続3回更新です。へへへcoldsweats02

もうすぐ新居の方が出来上がるので引っ越しの準備等で

色々忙しくしております^^;へへへのへ

散歩写真

散歩で出会ったテントウムシの幼虫やカニを携帯で

撮ってみました。B2

ここの木天道虫マンション??て思うくらい凄い数の

天道虫の幼虫と蛹がいるんですよhappy01

でね、我が家のクローバーやバラにアブラムシが付き始めてので

幼虫を少し持って帰ってアブラムシを食べてもらう事にしたんですB1

そこで色々観察できたのですが、意外とテントウムシの幼虫って

縄張り意識が強いんです!!!!!!!!

出会いがしらに噛付きあって相手を追いやったり

お尻を茎にスリスリして匂いを付けてるのかな?

不思議な行動を繰り返すんですよ。

で、アブラムシを見つけるとものすごい勢いで

動いてアブラムシを大顎でグワシッ!!!と挟んで

食べるんですよeye凄い食欲です。

でも、今はもうどこかに行っていないんですけどね

3日間ほどの楽しい観察タイムでした。

インフエンザ対策

関西を蔓延している新型インフルエンザ対策のために

今週1週間小中高幼稚園、保育園全部が休校・・・・・・

外に出かけるわけにもいかず毎日家で過ごすのは

元気な子供には、拷問に近いですね・・・・・・・・

なので、せめてのストレス対策に近くの公園に

遊びに行ったり散歩をしたりするのですが

子供が全然外に出てなくて、何か悪い事してるみたいでね~

でも、元気の有り余っている男の子2人を家の中だけで見とくのも

もうそろそろ限界かな~なんて思うのですが

なんとか来週は、学校開始して欲しいですねcoldsweats02

お久しぶりです。

この1週間風邪でダウンしてまして・・・・・

今も声ガラガラです。crying今日は、バイト休みなので

久しぶりにパソコンの前に座ろうかな~って思えたのですが

昨日までは、時間さえあれば寝たい・・・・・・・・・・・・・・

というくらい、疲れきっておりましたsweat01

さてさて、この1週間は、風邪でダウンしてたとはいえ

先週は、元気に写真を撮っていたのでその写真をUPしますねhappy01

1枚目。お気に入りの公園で見つけたコケB1

雨上がりのコケって深緑色が綺麗ですよね~で、

もうちょっと寄ってみて蟻目線で苔をもう1枚撮ってみましたB2

意外と小石とか乗ってるんだな~なんて思いながら

しばらく苔を眺めて和みました^^

で、3枚目初めて見たシロツメクサの淡紅色heart04

凄く綺麗な色にビックリしましたよ~B3

4枚目ミヤコグサ^^

名前の由来が京都に多く咲いていたので

ミヤコグサという名前が付いたそうですhappy01

この仲間で花色が黄色から朱色に変わる

ニシキミヤコグサというのもあるそうですよ。B4

5枚目は、ルピナス

去年も行った所なのですが、時期が少し早かったのか

花が少なかったですし、全然伸びてませんでした^^;B1_2

GW3

GWの最終日の夕方パパが「1日ゴロゴロしててもお腹空かないから」

と、言うので川辺へ散歩しに行きました^^

そこの草むらで夜に向けて羽を休めているルリジガバチを発見eye

こんな細い管のような体でよくお腹がつながってるな~なんて

思いながらパシャリB1

しばらく座りこんで色んな草花を眺めてたのですが

ふと顔を上げてみると息子の自転車のシルエットが綺麗だったので

cameraなんだか、「もうごはんよ~」って声が聞こえてきそうでcatface

なんか懐かしい気持ちになりました。B2

GWの続き

notes今度は、5月3日にお出かけしたところで撮った写真^^

ここは、木が鬱蒼と茂っていて少し薄暗いのですが

カモがいたりトンボがいたりと楽しい公園なんですよ

秋には、紅葉の名所となっているようです。

では、1枚目B1 小さなトンボがいっぱいheart04

2枚目、綺麗なカワトンボB2

3枚目息子が撮った虫の写真^ー^私この写真好きなんですheart04

(って、親バカかもしれませんが・・・・・^^;)K1

4枚目も息子が頑張って撮った写真notes

息子が飛んだカモを追いかけて撮ったようで

「ぶれちゃった~~~~~~crying」っと悔しがっていましたが

頑張った様子がよく撮れてるな~っと思って載せました^^

めっちゃ親バカですね~~~~~~ハハハノハK2

ちなみにこの時私は、ちょうど反対側で

着水したカモを撮りましたcoldsweats01

B3_2

親子で、カメラ遊びを楽しんだ1日でしたよnote

GWだからね~

まず29日に行った所の写真です。

今日は、枚数多いよ~ヽ(´▽`)/

では、最後までお付き合いください(◎´∀`)ノ

1番目に行った芝桜B1

今年は、去年に比べて咲がかなり悪かったんです。weep

2番目は、千年藤で有名な神社です。蜂怖かった~B3

3番目芍薬公園に行ったのですが・・・・・

芍薬は、もう終わってて代わりにツツジとか違う花を

撮りました^^B2

水仙の仲間かな?B4

芍薬が終わってたのに土筆がまだはえててビックリcoldsweats02B5

で、名前は分からないけど綺麗な花だったのでB6

B7

以上です。happy01まだまだ、違う所に行った写真が

ありますので、またボチボチUPしますね~note

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ