フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 紅葉を見に | トップページ | 夕日 »

嫁いだ時に

昨日、嫁いだ時からずっと義母宅に置いておいた

着物を今の家へ移動させることに

そこで、久しぶりに箱の中をのぞいてみると

B1

思い出深い振袖↑B2

高校生の時に反物から作ってもらった浴衣↑や

B3

1度も使った事のない帯↑や

B4

振袖とセットで買ってもらった帯↑など

まだまだあるのですが、勿体ないな~なんて思いながら

整理しました。まあ、振袖は、袖を切って訪問着に出来るから

そうやって使わないとねsweat01ほんとに箪笥の肥やしになってしまうわ~

で、今回整理しながら疑問に思ったのが

着物をほとんど着る機会がなくなった今でも

何で嫁ぐときには、着物を作って持ってこさすんだろう??って

今回、たくさんの新しい着物を見ながら本当に不思議に思いました。

嫁ぐときに、「グリーンの無地の着物が法事でいるので・・・」とか

色々言われた母が、「え~今どき法事に着物??」と、思いつつも

必要だと言われるままに何枚もの着物を作ってくれたのですが

結局、法事には1度も着物を着ることもなく(喪服ですらない・・・・)

新しいまま箪笥に眠る着物たち。なんだか可哀想です。

着物って高いものですからね、必要ないのなら

新しく作る必要は、ないと思うんですよ。

もし仮に着物が必要な時は、今はレンタルがあるんだし

それで充分だと思うんですよね。あ~、勿体ない

« 紅葉を見に | トップページ | 夕日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さりとて・・・母の熱い思いは処分できまいて。。。ね~。
せっかくの高価な着物ですよ、その内に着る機会がありますよ。

って・・・レンタルでもいいな~と思うのも確か。。。っはっは。
(それにしても、ご実家は裕福だったんですね~!)

<こんばんは、liuringさん^^>
 いえいえ、実家は裕福では、ないですよ。
 なので、余計に思うんですよね~
 必要のないものまで作らされて
 親に負担をかけたな~って・・・・・
 なので、大切に保管して着る機会を作らないとね~
訪問着は、入学式とか卒業式に使えそうですしね(^^;

我が家の家内も同じですね、たんすの中に仕舞いこんでます。
いずれは娘にでも・・・譲るのでしょうかね?

<こんばんは、ふくちゃんさん^^>
 そうですね~。やっぱりお着物は、着る機会が
 あまりないし高価なものなので箪笥に大事に
 仕舞いこんでしまいますよね~。

 我が家にも娘がいたらあげるのにね~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428673/32248297

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁いだ時に:

« 紅葉を見に | トップページ | 夕日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ