フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

チュウリップ

家に植えてあるチュウリップが綺麗に咲きだしたので

少し切って飾ってみましたhappy01

義祖母も「仏さん用に2本頂戴。」って、言いながら

持って帰ってたな(^^;)

義祖母には、ちゃんと「仏さん用」でチュウリップ買って

渡したんだけどな~。まあ、いっかhappy01

B6

春の花壇へ

先週末、やっと晴れたのでsun家の花壇を春模様に

色々、花の苗を買ってきたので植えかえました。

まずは、芝桜

B1

黄色いミニバラ

B4

アッサム

B2

ガーベラ2色

B3

名前分からないけど、花が綺麗だったので購入♪♪

B8

牡丹の苗木2本の間にある花2色(これも名前分からないcoldsweats01

大ぶりの花が綺麗だったので購入notes

B7

まだ買った苗は、あるのですがまだ花が咲いていないので

省略coldsweats01

東側の花壇は、植えていた球根のチュウリップやフリージアが

もうすぐ咲きそうです。

温かくなってくると色んな花がご近所さんの家でも彩り始めて

散歩がとても楽しくなりますねheart04

目眩

下の子を出産した時、産後の肥立が悪いうえ、かなり無理を重ねて

持病になってしまった目眩・・・・・・・・・・・

ここ数年落ち着いてきたとはいえ、まだ体調が崩れたり

過度のストレスをため込むと出てくる厄介な目眩・・・・・・・・・・・・

ここ最近、色んな事がありすぎてか

またもや、厄介な目眩君が顔を出してきて

常に船酔いのようになってる状態・・・・・・・・・・・・

薬を飲めば落ち着くけど、なるべくなら飲みたくないので

常に、目眩君と臨戦状態coldsweats01

早く、薬を飲まなくて良い日がこないかな~。

パソコンの前に座るのも数分しか持たないので

なかなか、皆さんのブログにコメントも入れられなくて

申し訳ないですweep

でも、チョコ、チョコ覗きには、行ってますよ~!

この間、散歩の時に撮った菜の花

嫁いだ時には、土手いっぱいに咲き乱れてたのに

今は、整備されすぎて、ほとんど咲いてないんですよ。

寂しいですね。

B1

播州織

地域新聞で初めて知った播州織というものを

昨日見に行ってきました。

で、そこは古くからの街並みが残るとこで

市が管理している屋敷にも行ってきましたよ。

そこに飾られてる雛人形・・・・・・・・・・

とても立派な人形でしたが・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっぴり怖くてピントを合わせて撮ることが出来なかったな~

B1

外から見た感じ

B4

で、播州織が織られいた機織り機

B2

息子たちは、播州織工房さんの方で機織り体験をさせてもらいましたよ。

とても、楽しそうに機織りをしてましたhappy01

で、これまた懐かしい黒電話heart04

中2位まで家で使用してたのであまりの懐かしさにcamera

B3

気になる方は、是非足を運んでみてくださいねhappy01

今回 私が立ち寄ったのは、兵庫県西脇市の「播州織工房」

「西脇情報未来館21」 「旧来住家住宅」←は、3月いっぱいまで

上の雛人形が飾られているそうですよhappy01

やっと・・・・・・・・・

土曜日から、咳と高熱が下がらなかった次男ちゃん。

今朝、ようやく熱が下がり一安心。

でも、咳は、まだまだひどいので油断は、出来ませんがcoldsweats01

今日も念のため幼稚園を休ますために園へ電話をすると

「今日は、お別れ会で、子供たちには、内緒にしてたのですが

 お昼御飯が、マックのバーガーなんです。是非とりに来てください。sweat01

と、言われて・・・・・・・・・・・・・

え?病後なんだけどな~と、思いながらも

お昼にとりに行ってきました。

息子は、もう元気いっぱいなので、バーガーをみて

大喜び!!!!!!

「わあ!!凄い!!これ食べていいの??うれし~い。」と

大興奮coldsweats01とりに行って良かったです。

もちろんしっかり食べれたので、明日からは

元気に通園出来そうですhappy01良かった。良かった。

おまけ

001

もうすぐ、山菜の美味しい季節だな~catface

我が家のミニ園芸

最近、買ってきた野菜の根元を残して

育てて見る事に少しハマッてて

いま、水栽培してるのが「青ネギ」と「セリ」

B2

青ネギは、昔からよくしてたので芽が出てくるのは、

知っていたのですが、セリも葉が出てくるとは、驚きです。

ちょっとした、観葉植物になるな~と、毎日眺めてます。

次は、年末正月飾り用として買った、梅の盆栽

家の外の梅の木は、今が満開

でも我が家の温かい環境の中でいる梅は

もう若葉の季節

B1

季節の先取りです。happy01

あとは、珍しい事に今回初めてミニバラの種を収穫することが

出来たんです!!

なので、お水に入れて沈んだ種を植えて見ました。B1_2

薔薇は、種から育てるのは、非常に難しいと書いてありましたが

植えて見ない事には、分からないので

芽が出ることを願って毎日植木鉢を眺めてますよ。

春が楽しみですhappy01

梅を見に

先週末、ちょっとお天気が回復したので

2日間だけ開園された「龍野うすくち資料館」の梅園へ行ってきました。

そこの梅は、綾部山梅林から移植された梅だそうで

まだ、木が若いからかとても花つきがよく綺麗でしたよ。happy01

白梅

B5

紅梅

B4

梅の香りに誘われたメジロ

B2

まだ、残っていた昨年の夏の風物詩

B3

梅園の近くににある龍野公園で見た空

B1

2月も3月も役員や園、学校行事が目白押しで

なかなか家で寛ぐ時間がない中、こうやってちょっとでも

ドライブが出来ると心が癒されますcatface

ちなみに使用したレンズは、シグマの50㎜マクロレンズです。

なので、メジロは、トリミングしてますよ~happy01

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ