フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 梅を見に | トップページ | やっと・・・・・・・・・ »

我が家のミニ園芸

最近、買ってきた野菜の根元を残して

育てて見る事に少しハマッてて

いま、水栽培してるのが「青ネギ」と「セリ」

B2

青ネギは、昔からよくしてたので芽が出てくるのは、

知っていたのですが、セリも葉が出てくるとは、驚きです。

ちょっとした、観葉植物になるな~と、毎日眺めてます。

次は、年末正月飾り用として買った、梅の盆栽

家の外の梅の木は、今が満開

でも我が家の温かい環境の中でいる梅は

もう若葉の季節

B1

季節の先取りです。happy01

あとは、珍しい事に今回初めてミニバラの種を収穫することが

出来たんです!!

なので、お水に入れて沈んだ種を植えて見ました。B1_2

薔薇は、種から育てるのは、非常に難しいと書いてありましたが

植えて見ない事には、分からないので

芽が出ることを願って毎日植木鉢を眺めてますよ。

春が楽しみですhappy01

« 梅を見に | トップページ | やっと・・・・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野菜の水耕栽培は面白いですよね。
先月は大根の頭を水を入れた皿に入れておいたら
葉っぱが伸びて20cmくらいになったので 
塩茹でにして肉料理に添えてみました。
セリは根があれば増えますよ。

主婦はいろいろとお勉強になりますね、家内も大根で・・・happy01
ミニバラは芽が出ると良いですね、これから楽しみが増えましたね。

食べれる観葉植物は良いですね~。
我が庭の片隅には、頂き物のネギの苗が密集して植えてありますが、上手く育つかな?
今度は、水耕栽培に挑戦しま~す。

育った野菜は眺めるよりも、食べることで彼らも満足すると思いますよ。
バラはとても難しそうですね。幸運を祈ります。

バラの発芽、楽しみですね。
もし数本発芽すれば、そのうちの一本、ノイバラの根を堀上て接ぎ木をすると、丈夫なバラの木になって綺麗な花が咲きますよ。
セリの葉、ホントに観葉植物みたいに見えますね。

<こんにちは、蝦夷之輔さん^^>
 確かに、大根も人参も上の方を少し残して
 水栽培すると美味しい葉っぱが伸びますよね^^

 セリ根っこがあれば増えるんですね~
 ちょこっと欲しい時に便利なので
 沢山栽培してますよhappy01

<こんにちは、ふくちゃんさん^^>
 基本、植物は、根っこが大丈夫なら根が出るんでしょうかね??
 これからも色々試してみようかな??

 ミニバラ、芽が出るか、ほんと楽しみですhappy01


<こんにちは、miroku383さん^^>
 はい。食べれる観葉植物は、便利ですよ~
 キッチンの小窓に置いてあるので
 ちょこっと欲しい時にほんと便利です。

 ねぎは、土に植えても水でもどっちでも
 大丈夫ですよ^^

<こんばんは、焼酎学生さん^^>
 もちろん、育ったセリや、青ネギは、お料理に
 使いますよ~happy01
 せっかく芽が出たんですから♪♪♪

 ばら、ほんと楽しみです♪♪♪


<こんにちは、WhiteSueさん^^>

 ノイバラの根っこですか!!
 勉強になりましたhappy01
 芽が出たら是非試してみようと思いますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428673/33643882

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のミニ園芸:

« 梅を見に | トップページ | やっと・・・・・・・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ