フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

家庭訪問

今日は、次男の家庭訪問の日sweat01

なので外は、雨が降って冷たかったけど、お庭の花を摘んで

玄関とリビングに飾りましたhappy01

せっかく来ていただくので、綺麗な玄関でお出迎えしたいですからねheart04

B5

B4

昨日の参観日で入学祝に市からいただいたブルーベーリーの苗木

B6

余談

最近、写真の撮り方がマンネリ気味だな~と、感じてた所に

本屋さんで見つけた教科書happy01かなり、いいお勉強になりますnotes

B3

花ざかり

今日も我が家の花壇は、賑やかですhappy01

B4

ペチュニア

B5

名前忘れた・・・・

B6

花水木

B7

燃えるようなチュウリップ

B8

芝さくらの始まりと終わり

冊子

昨日は、1日冊子つくりに燃えてみたnotes

初めて作ってみるのでちょっと写真の位置がずれたりするのは、

ご愛嬌notes楽しみながら作業できましたhappy01

B1

ニホンヒゲナガバチ

今日は、風がかなり強く吹いてましたが、sunが雲間からでると

暖かかったので、ボバリングに挑戦してみましたsweat01

しっかし、早く動く生き物を撮るのは、難しい・・・・・・

葉牡丹の花に、狙いを定めて~~

B2

頭から花の中に突撃~~~!!

B1

あ~~、美味しかった~~catface

次行くぜ~~~dash

B3

もっと、思うように撮れるように練習しなければ・・・・・・

カメラ α900 レンズ シグマ50ミリマクロ

ポチッとよろしく!

もみじ

我が家には、2種類のもみじの木があるのですが

種類が違うと葉っぱの出かたも違うんですねhappy01

B1

柔らかそうなけに覆われながら葉が出てきて↑

B2

開いていきます↑

B3

前にもupしましたが、こちらはクルクル~と巻いてる葉っぱが

ほどけるように開いていきますhappy01

どちらも、可愛らしいですけどねnotes

朝焼け

黄金色の朝

B1

雨の日散歩

今日は、雨なので車でちょっとドライブrvcarに行ってきました。

最初は、小雨だったんだけど、昼過ぎには本降りに代わってました。

まだ残ってた桜

B1

B2

これからシーズンなのかな?レンゲツツジ

B3

我が家の花壇も雨で潤って

B4

花水木と、葉牡丹の花↑

B5

ガーベラ↑

B6

牡丹の蕾

花見4

3は、アオサギメインだったからねcoldsweats01

少しの花吹雪

B12

桜トンネル

B13

このおじさんず~っとここに座って動いてくれない・・・・

なので、もう一緒に撮っちゃえ!!って、撮っちゃったsweat01

花壇のお客様

今、我が家の花壇は、たくさんの花が咲いて

春爛漫notesって、感じなのですが

そこへ、今年の春から毎日くるお客様が

それが、この「ニホンヒゲナガバチ」notes毎回7~8匹くらいが

飛び交っています。昨日もおまけで載せましたが

昨日の写真は、コンデジのマクロモード

今日のは、α900、レンズ タムロンのマクロレンズ90ミリで撮影したものです。

B11

これが、メス↑ひげが短いです。

B10

すっごい顔した雄↑ ひげが長いでしょうhappy01

大きさは、ミツバチくらいなのですが羽音がとにかくすごい!!

音だけ聞くと結構怖いですよcoldsweats01

まあ、花の手入れを傍でしててもお構いなしですけどね。

カメラもコンデジの時は、蜂に2センチくらいの位置までレンズを近づけるのですが

知らん顔です。性格は、穏やかなのかもしれませんねhappy01

お花見3

昨日の続き

昨日の写真は、α900、レンズは、Gレンズの望遠で撮影したもの

今日のは、コンデジ(キャノン)です。

B1

α900の液晶に写りこんだ風景

B2

光輪

これが出ると次の日は、雨rain

予想通りに昨日は、雨rain今日もcloudです。

おまけ

我が家の花壇で

B3

リリアンの蜜に夢中heart04

B4

ラナキュラスの上で取っ組合いsmile

「やめろよ~ここは、俺が先に見つけたんだぞ~annoy

「いいや~!!僕だよ!!annoy」って、言ってるのかな~

ちなみに蜂の種類は、ニホンヒゲナガバチの雄です。

このなが~~い触角が特徴notes

ちなみにメスは、短いですhappy01

この蜂が毎日ざっと数えただけでも7~8匹くらいが

毎日、花壇に飛んできて蜜と花粉を集めてますよhappy01

ポチッとよろしく!

お花見2

週末、いいお天気だしたのでお花見にまた行ってきましたよcherryblossom

今日は、写真多いです・・・・・・場所は、夢前川です。

B1

電車と桜

B2

アオサギの花見(首をなが~~く伸ばしてsmile

B3

移動中dash

B4

あっ、ここにき~めたnotes

B5

ふ~~。着地成功shine

B9

cherryblossom

B10

もう一枚notesメインは、お花見ですからね~sweat01

おまけ

B7

散歩中

B6

アシの影から・・・・ふふふふcatface

ポチッとよろしく!

さくら

今日は、午前中は晴れるって言ってたので自転車で

雨の前に桜を見に行ってたのですが

雨に降られて、凍えそうになりながら帰ってきました。

でも、せっかく桜を見に行ってので、1枚くらいはと写真を撮りましたが

B6

半分は、種類の違う桜なのでもう葉桜になってましたcoldsweats01

おまけ

家のチューリップ

B7

2個の太陽

冬の朝、子供部屋から見た朝日が窓に写り込んで

まるで、太陽がもう1個並んでるように見えたので撮った写真です。

B7

今朝

下の子を送り出したとき

ふと足元の花を見ると

B1

蜂かな?朝日を浴びて体を温めてましたhappy01

これは、チャーンス!!!とばかりにコンデジを取りに戻り

慌ててパシャパシャcamera昨日の夜は、この花の中で休んだんだな~と

ちょっぴり嬉しくなってしばらく眺めてましたhappy01

B2

よ~~く観察してみるとお腹をまるめて休んでるんですねconfident

自転車で・・・

今日は、とてもいいお天気だったのでサイクリングに行ってきましたcherryblossom

お気に入りの公園も満開heart04

B1

今回は、ブログ仲間のsさんの真似をして・・・

愛車をちらりcatface

B2

ふと足元を見ると偽物の桜がポトリ

B3

こっちには、本物がぽとり(犯人は・・・・小鳥だなchick

B4

で、家の紅葉

いない、いない・・・・・

B5

ばあーーーーーーーーーーー

B6

やっと一息ついて久しぶりのお出かけにrvcar行ってきました。

もちろんこの時期のお出かけといえば・・・・・

お花見~~~

と、言うことで「かみごおりさくら園」と、赤穂御崎に行ってきましたよ。

満開ではありませんが7分咲き位で綺麗でしたheart04

久しぶりのリフレッシュタイムでしたnotes

B1

B2

ユキヤナギも満開で綺麗でしたheart04

B4

安富ダム近くのしだれ桜と椿

B5

赤穂御崎の桜、この枝5mはあるんじゃないのかな?

すご~~く長いのに支えもなく横に伸びてるので驚きましたhappy02

B6

お天気は、薄曇りなので桜を撮るには、いいお天気でしたよ。

でも、やっぱり青空と撮りたいな~happy01

お久しぶりです

昨日、一昨日と、息子たちの入学式も無事に済みましたhappy01

これで、ひとまずは安心かな?

バタバタと準備に追われた春休み・・・ふと花壇を見てみると

我が家の花壇にも春がやってきてましたhappy01

芝さくらも

B5

ラナンキュラスも

B4

花水木も

B2

紅葉も

B1

まだまだ、チュウリップや、菖蒲の新芽や、リリアン、アジサイ、牡丹と

我が家の花壇の花たちは、暖かい陽気に誘われて芽吹いてきましたheart04

これからは、少しづつ時間の余裕もできてくるだろうから

我が家の花たちを被写体に久しぶりに写真を撮りたいな~

ちなみに、今日は雨がぱらついていたのでこれは、コンデジで撮りましたよhappy01

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ