フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 好古園 | トップページ | せっかくのGWなんだけど・・・・ »

spring-8施設公開

4月30日に憧れだったspring-8の施設公開があり行ってきましたhappy01

普段研究ばかりしてる方が、機械の説明や、何を実験してるかなどを

とても丁寧に教えてくれ、すごく楽しい1日でした。

(楽しんでいたのは、どうやら私だけだったようですが・・・・sweat01

では、写真の方も。。。

食堂で食べた「ハンバーグランチ」

B4

ひかり電話の実験

B7

中央制御室

B5

施設内を上から見れるとこ

B6

私は、この円になった施設内を1周回るツアーにも参加してきました。happy01

しかも施設内が広いので、移動には自転車を使用するようで

このような物も↓

B8

で、スタンプラリーなどがありそれを集めて、ちょっとしたお土産も

頂きましたよ。happy01

B9

あと、写真はないのですが、電子顕微鏡ものぞいてきましたheart04

その時に見せてもらったのが、インフルエンザのウイルスnotes

生で見るのは、初めての経験で、長男と2人で大興奮でした。

そして、もう1台さらに大きな電子顕微鏡があり

それで、「無染色のタンパク質を見るんですよ・・・」などなど

色んな説明を受けてきました。

しかし、本当に広大な敷地に建つ施設でその広さなんと

東京ディズニーランドの約3倍!!!!!!!

なので、それぞれの建物へ移動手段としてバスが運行されているほど!

でも、待ってる間に着くな~と思って

色んな施設を歩いて行ったのですが、万歩計は、2万歩に届く勢いの

数値でしたよhappy01

たくさん歩いて、たくさん学んでのとても楽しい1日でしたnotes

« 好古園 | トップページ | せっかくのGWなんだけど・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここは大型放射光施設があ場所ですね、一時事業仕分けで騒がれてましたが。

このような施設は普段見れないので、勉強になりますね。

超先端機器や施設を見学できたわけですが、歩いた距離が2万歩(10キロ?)とはすごい!さすがはお若いですね、親子とも。

お子さん(ともども)社会見学、良かったですね。
電子顕微鏡なんて覗いて見たことないです。

良いところですね~。
きっと、お母さんばかりでなく、お子さんも興味津々だったことでしょう。
将来の科学者危機対しております。

<こんばんは、ふくちゃんさん^^>
 確かに、騒がれていましたねsweat01
 
 ほんと、いい勉強になりましたhappy01

<こんばんは、焼酎学生さん^^>
 はい。楽しく見学してきましたhappy01
 
 日常生活では、2万歩も歩くことがないので
 帰るころには、みなグッタリでしたよsweat01

<こんばんは、liuringさん^^> 
 はい。こんな機会でもない限り電子顕微鏡なんて
 覗くことができないので、とてもいい経験になりましたよhappy01

<こんばんは、miroku383さん^^>
 次男は、説明が難しすぎて途中帰りたがっていましたが、長男は、楽しんでいましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428673/39840554

この記事へのトラックバック一覧です: spring-8施設公開:

« 好古園 | トップページ | せっかくのGWなんだけど・・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ