フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

我が家の花壇で・・・

さなぎになったテントウムシを発見happy01

B1

さなぎになりかけも発見happy01

しばらく(1日は)このままじーーーと、してますconfident

B2

で、東側の花壇では、ミニバラが満開ですnotes

B3

反対側からもhappy01

B4

あまり手入れが行き届いてないので、葉っぱが黒点病に

なってるのですが・・・・

一応薬は、散布してるので時期に治るでしょうhappy01

今日は・・・

ここ最近の疲れがたまっていたので、1日のんびりと過ごしてみました。

でも、じーーーっと本ばかりも読んでいられないたちなので

画用紙で切り絵をして遊びましたよ。happy01

B1

作るものと言ったら、やっぱり昆虫になってしまいますが・・・・ねsweat01

お庭ゲーム

インターポット
何となく始めてみたお庭の育成ゲーム
ゲーム自体あまり得意な方ではないので普段は、全くと言っていいくらい
しないのですが、お花を育てたりと、わりとのんびり進めれる
ゲームなので、驚くくらい続けれてますhappy01
で、ここで知り合えた方がブログを見に来くれ、コメントまでくれるようにheart04
とても、嬉しかったので、ちょっと載せてみましたhappy01

可愛い赤ちゃん

今年は、テントウムシの赤ちゃんも住んでるみたいですheart04

B1

昨日の続き

今日は、WBを曇りモードにして撮った写真です。

B7

B2

B3

B8

カメラα900 レンズGレンズ 70-300ミリ

淡路島へ

日曜日に淡路島へ行ってきました。

お天気も良く久しぶりのドライブを楽しんできましたrvcar

(いや~、ほんと楽しかったよheart04

今日は、WBを電球モードで撮ったのをupしますねhappy01

B1

B5

B6

電球モードは、いつもと写真の雰囲気が変わるので

たまに、すると楽しいですねnotes

今日は、長男の家庭訪問日

今日は、長男の家庭訪問の日

ここ最近の長雨のせいで、玄関も花壇もドロドロdown

なので、気持ちよく訪問してもらうためにも朝から頑張って掃除しましたhappy01

で、その時に見つけたのが・・・・

脱皮中snail

B1

なんかわからん虫が紅葉の木陰で休憩中

(風が強くて、手で枝を抑えて撮影sweat01虫の触角のなびき方で風の強さを想像してください)

B3

昨日蕾だったミニバラは、綺麗に開花

B4

新たな、ガーベラの双子ちゃん

B5

昨日の双子ちゃんの横に出てきたのnotes

B6_2

朝顔の種も発芽して

B7

長雨でキノコの国も

B8

で、撫子がこんなに満開なので

B2

玄関にも飾りましたheart04

B9

雨上がり

2日間続いた大雨もようやく上がりそうです。

あまりの雨量に、花壇の花々もちょっと辛そうですが・・・・

これからの花は、さすがに元気ですhappy01

撫子も

B2

ミニバラも

B1

花水木の実も

B3

双子のガーベラも

B4

元気いっぱいでしたhappy01

日常

息子が釣ったハゼの口

大きな口だな~riceball

B6

名前わかんないけど、綺麗な虫

B1

ありゃりゃ・・・

B3

ガーベラには、よくあるらしい↑

母の日ケーキcake

B2

変わった花びら

B4

雨上がりの花壇で

B5

や~~っと(*_*)

次男ちゃんの熱が土曜日の夕方にやっと下がりましたsweat01

金曜日に病院へもう1度連れて行くと

「プール熱だね」「2日からでしょ、今日にも熱が下がってくるでしょうcatface

ええ~~~sign03そうなの~~sign03救急にも連れて行ったのに原因が

全く分からず、GW中ず~~っと、40度近い熱が出てかなり心配してたのに・・・

と、心の中で、救急の先生に毒づきながら

「あ。そうですかhappy01」と、受け答えしてたのですが、

何はともあれ、何が原因で熱が出てたのが分かって一安心ですhappy01

一応、熱が引いて2日間は、学校に行けないので

今日まで学校は、お休みしました。

ヤレヤレです。

しっかし、プール熱・・・・恐るべしcoldsweats02これに効く薬は、無いので

かかると、熱が下がるまでひたすら待つのみなんだそうです。

おっそろしい病気だ・・・・・・・・・・

おまけ

B2

Holl~notes

子供の日なんだけど

下の子が熱が今日も下がらないまま・・・・

そんな中、上の子が主人と母の日のプレゼントを買いに行き

プレゼントしてくれた花「クレマチス」

B3

アップでもう1枚

B1

だいぶ奮発して買ってくれたようで、予算オーバーだったらしく

半分は、主人が出してあげたようですhappy01

初めての絵以外のプレゼントheart04大切に育てていきたいですhappy01

せっかくのGWなんだけど・・・・

次男ちゃんが2日の夕方から高熱を出して下がらない・・・・

昨日も今日も高いまま・・・・・薬貰って飲んでるんだけどねweep

あまりに辛そうなので見てるこちらも辛くなりますsad

でも、せっかくのお休みsweat01おうちで楽しませてあげなくては!と、

プリンアラモードもどきを作ってみると

B1

あら不思議heart04さっきまで食欲がなかったのに、キレ~に食べてくれましたnotes

さすがお子ちゃまですhappy01

明日には、もうちょっと下がってくれてるといいのにな~

余談

家の牡丹が綺麗に咲きましたheart04

コンデジで

B2

1眼で50ミリマクロレンズ   牡丹の裏側から

B1_2

spring-8施設公開

4月30日に憧れだったspring-8の施設公開があり行ってきましたhappy01

普段研究ばかりしてる方が、機械の説明や、何を実験してるかなどを

とても丁寧に教えてくれ、すごく楽しい1日でした。

(楽しんでいたのは、どうやら私だけだったようですが・・・・sweat01

では、写真の方も。。。

食堂で食べた「ハンバーグランチ」

B4

ひかり電話の実験

B7

中央制御室

B5

施設内を上から見れるとこ

B6

私は、この円になった施設内を1周回るツアーにも参加してきました。happy01

しかも施設内が広いので、移動には自転車を使用するようで

このような物も↓

B8

で、スタンプラリーなどがありそれを集めて、ちょっとしたお土産も

頂きましたよ。happy01

B9

あと、写真はないのですが、電子顕微鏡ものぞいてきましたheart04

その時に見せてもらったのが、インフルエンザのウイルスnotes

生で見るのは、初めての経験で、長男と2人で大興奮でした。

そして、もう1台さらに大きな電子顕微鏡があり

それで、「無染色のタンパク質を見るんですよ・・・」などなど

色んな説明を受けてきました。

しかし、本当に広大な敷地に建つ施設でその広さなんと

東京ディズニーランドの約3倍!!!!!!!

なので、それぞれの建物へ移動手段としてバスが運行されているほど!

でも、待ってる間に着くな~と思って

色んな施設を歩いて行ったのですが、万歩計は、2万歩に届く勢いの

数値でしたよhappy01

たくさん歩いて、たくさん学んでのとても楽しい1日でしたnotes

好古園

29日に好古園で先着500名様に花の苗が貰えるイベントがあり

今年は、開園とともに貰いに行ったのでホタルブクロの苗を貰うことができました。

今回は、苗を貰いに行くのがメインなので、コンデジを持って行ったのですが・・・

撮った写真を見て後でガックリ・・・・・・・・・

ピントがやっぱりいまいちなんですよね・・・・・・・・・

重くても写真を撮るなら1眼の方が良いですね・・・・・

B3

B2

でも、こんなスナップには、向いてるかも↓

B1

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ