フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

マグカップ

週末、家族でショッピングを楽しんでいたら

久しぶりに2人で「かわいい~~heart04」と意見が一致したマグカップ

B1

いつも、パパさんのばかりが割れてペアマグカップが一つもなかったので

良いのが見つかって良かったですhappy01

しかし、スープカップもマグカップも茶碗もぜ~~んぶパパさんの割れて

私のだけが残ってるのは、なぜだろう???

不思議だな~~sweat01

夕日

昨日は、寒暖差もあり、お天気も良かったので久しぶりに

いつもの干潟へ行ってきましたhappy01

結果は、下の方に厚い雲があり染まらなかったんですけどねcoldsweats01

B1

B2

B3

Dsc04981_800x533

まだ時期的に海には太陽が沈まないので

人は、いないかな?と、思ってたのに、10人ほどの人がいてちょっと驚きました。

ハエちゃん

朝、洗濯物を干してると、やってきたお客様

我が家の洗濯バサミがいたくお気に召したようで・・・・・B1

洗濯物を隣に干そうが、竿が揺れようがお構いなしcoldsweats01

まあ、良いけどね

イタズラが酷かったのでタイトルを変えました。sweat01

あめ玉

長男君がお祭りで次男君のお土産にって買ってきた

「どんぐりあめ」notes

色合いがとても可愛らしかったのでちょっと撮ってみました。

B1

カエルちゃん

昨日の夕方何気なく花壇を眺めてると

家の壁の隙間に

B1

カエルちゃんが挟まって寝てましたsweat01

気温が下がって寒くて動けなかったのかな??

おまけ

昨日の夕方赤く染まった雲が綺麗だったのconfident

B2

寄生虫・・・・

キアゲハの蛹は、越冬することを選んだのか、それとも駄目なのか

羽化しませんでしたsweat01来春まで様子を見ることしてそのまま置いてますが。。。。

で、遅い時期にまだ卵を産んだキアゲハがいたようで

せっせと孵り終齢幼虫まで大きくなれたのが2匹shine

しかし、2匹とも「ブスリ」と刺された跡が。。。。。。

B10

こんな風にいつの間にか卵を産み付けられ、中で孵った幼虫が

体液を吸いながら中で大きく育つそうですbearing

まだ、他のアゲハが飛んでるのでちょっと期待してただけにとても残念です。

B12

↑昨日飛んできたアゲハですhappy01

秋祭り

土日がここの秋祭りだったのですが、

土曜日の夜におこなわれる提灯行列は、雨のため中止になってしまいましたsweat01

日曜日は、お天気も持ちなおし何とか無事に秋祭りを終えることが出来ましたよhappy01

B1

鳥居の前では、こんな風に屋台を持ち上げたりおろしたりと

派手な動きを何回かします。

別の屋台の時に近くまで寄ってみまましたhappy01

B5

男衆が必死で担ぎ上げてますhappy01近くで見るとすごい迫力ですが

ちょっぴり怖くもありますsweat01

で、この後に鳥居の下をくぐるのですが、普通に担いでは、入れないので

屋台を下げて一気に通ります。

B3

向きを変えて~

B4_2

さらに下げます。で、一気に進むのですが、この時は、みなかたずを飲んで

見守っていますbearing

この時が1番緊張するのかもしれませんねsweat01

おまけ、

どの屋台も屋根の部分は、豪華絢爛notes

B2_2

来年は、電飾で飾られた夜の屋台を撮ってみたいですhappy01

今回の撮影は、すべてコンデジですcatface

散歩へ

今日は、魚吹八幡宮のお祭りで子供は、午前中に学校が終わり帰ってきます。

でも、こちらのお祭りではないので次男ちゃんは、暇を持て余し

「自転車~~乗りたい~~!!」と、グズグズ・・・・

なので、一緒にお散歩へ行ってきましたhappy01

で、公園で見つけた変な虫・・・たぶんカメムシの仲間だったような??

B1

コーヒー豆みたいな形に変形した実

B2

面白いくらい穴が開いた落ち葉

B3

で、のぞいて見た遊具(子供の頃覗きませんでした?葉っぱの穴からnotes

B4

で、公園で遊んでいると祭囃子が聞こえてきたので行ってみると

だんじり発見!上に乗ってるおじさんが気持ちよさそう~に歌ってますnotes

B5

このダンジリが出る神社も綺麗に飾られてました^^

B6

で、他の神社ものぞいて見ると子供ダンジリがひっそりとお留守番してましたhappy01

B7

1時間半くらいの短い散歩でしたが次男ちゃんも自転車に乗れて大満足のようでしたhappy01

私は、伴走者のように軽いジョギング状態・・・・

でも、久しぶりに走ったので気分爽快notes

うん。やっぱり歩くより軽いジョグの方が楽しいねnotes

もうすぐお祭り♪

明日から、魚吹神社 明後日から、富島神社の秋祭りが始まります。happy01

祭りに向けて、毎日、乗り子さんが夜遅くまで太鼓練習したり

町には、祭りの飾りが出てきたりと、準備は着々と進んでるのに

お天気は、あいにくの雨模様となりそうですcoldsweats02

次男ちゃんは、夜に歩く提灯行列に参加するのを楽しみにしてるだけに

毎日、天気予報と睨めっこしてますよhappy01

何とか、夜だけでも上がって参加できると良いんですけどねsweat01

B2_2

真下から見上げると↓

B1_2

コスモス

コスモス畑で摘んできたコスモスに夕日があたって

キラキラshineしてたので撮ってみましたhappy01(練習もかねてsweat01

B1

B2

B4

B3

レンズの明るさ比べ

比べ方がこれで合ってるのか定かではないのですが、

以前どれくらい違うものなのか見比べてみたいと要望がありましたので

試してみました。sweat01

1枚目sonnar 135㎜

F5.6 露出 -0.3 ISO 200 WB 曇

B1

上の設定と同じ条件でレンズは、Gレンズ 70-300㎜

B2

で、sonnarを買うまでは、よく使っていたsigmaの50㎜マクロ

同条件で↓

B3

同じレンズで、露出を+.0.7にすると↓

B4

ちゃんと写りますsweat01

これで、レンズの明るさの違いが分かって貰えるかどうか分かりませんが

こんな感じです。

場所は、暗い方がレンズの違いが分かりやすいかな?と、思い

一番窓の小さい納戸の本棚スペースで撮ってみましたhappy01

コスモス

日曜日に少し時間がとれたので夕方、近くのコスモス畑に行ってきました。

キバナコスモスは、もう終わりかけでしたが、その中を忙しそうに飛び回る

ミツバチを発見happy01

B1

B2

で、隣には、色とりどりのコスモス畑が広がってて

B3

その中でも、この色が私は、1番好きですねhappy01

今年は、地元の子供たちが作った、人形??も置いてありましたよnotes

B4

暖かな光

B1 今朝、洗濯物を干すときに見た瓦屋根。

朝日に照らされてキラキラキラキラnotes冷えた空気が少しずつあったかくshine

今日もいい朝でしたhappy01

味覚狩りとススキ

3連休の真ん中の日に子供たちの行きたがってた味覚狩りと

私が行きたかったススキを見に行ってきましたhappy01

味覚狩りの方は、「栗拾い」と、「リンゴ狩り(その場で食べ放題)」をしてきましたよ。

Rimg0020_640x480

↑青いウニ見たいhappy01

↓全体的に粒の大きな栗がたくさん生っていましたよhappy01

Rimg0035_480x640

で、夕方からは、夕日に輝くススキを見に行ったのですが、

まだ少し早かったようで、見頃は、お祭りのある23日頃のように感じました。

Dsc04581_640x427

↓帰り道、綺麗なお月様と一緒に

Dsc04718_427x640

最近よく見かける花

最近散歩道でよく見かける花happy01

名前は、知らないけど綺麗だな~と、思ってねcatface

B1

雨上がりの朝

昨日は、明け方近くまで降った雨も日が昇る頃にはあがり

家の庭木を雫の宝石でいっぱいにしてくれましたよhappy01

B1

B2

B3

ねっcatface

朝から幸せいっぱいですheart04

これは、いったい・・・・・

アゲハの幼虫が蛹になって大喜びもつかの間

昨日蛹から変なものが・・・・・

B1

これって、中が溶けて漏れてきたんだよね・・・・・

う~~。怖すぎて触れない・・・

もう1匹の方もうんともすんとも言わないし・・・・

B2

あまりにも気温差が激しくて越冬バージョンに変わってしまったのかな~・・・

今回は、羽化は見れないかも・・・・・

30匹以上いたのに途中で息絶えたり蛹になっても羽化できないなんて

さみしすぎますね。

とりあえず色が変わらない限り春まで待ってみようと思います。

彼岸花

今年も近場の彼岸花の群生地に行ってきましたhappy01

今年は、去年よりも咲くのがちょっと遅いようで、まだまだ蕾がたくさんあり

これからしばらく楽しめそうな感じでしたよhappy01

B2

B1

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ