フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

菓子パン作り

我が家には、ベーカリーもヘルシオもあるのに

それらを使って菓子パンを作った事が1度もない・・・・・

これでは、きっと宝の持ち腐れだわwobblyと、反省・・・・・

この2機を使って菓子パンを作ってみました。

まずベーカリーで1次発酵までしてもらい、出来たキジを丸めます↓

1

写真は、丸めて15分休ませた後、真ん中を凹ませ

2次発酵へ移る前happy01

で、ヘルシオちゃんの中へ入れて2次発酵です↓

2

隣にベーカリーちゃんも写ってますね~

で、2次発酵後、今度は、溶き卵をハケで優しく塗り↓

3

またもやヘルシオちゃんへGO!!↓

4

無事に焼けるかな~~~と、ドキドキしながら待つこと20分↓

5

真ん丸芋パンが焼けました!!!

嬉しすぎるheart04

パンの中には、甘く煮付けたサツマイモを入れてあるので

程よく甘く美味しかったですhappy01

子供たちも朝から大喜びでこのパンを全部たいらげて行きました・・・・

凄い食欲だわ・・・・・・

次は、何パンを作ろうかなnotes

(それにしても、大雑把な性格がよく出てるパンの形になったな~)

扁妙の滝

昨日、滝が凍ってるようなので行けるうちに行っとこう!!

と、家族で行ってきました。happy01

一昨年かな?行った時より雪がかなり少なかったので登るのは、

前回の方より昇りやすいかな?と、思ったのですが

やっぱり薄らと残る雪が氷のようになってるので力を入れすぎると

足元が滑りやすくなり登りにくかったですsweat01

帰りは、気温が上がってきて雪がだいぶ溶けてきたこともあり

下山しやすかったですよ。

滝の状況ですが、凍ってましたが、まだ水が流れてるので今週に来る

寒波で全部凍るのかも??ぐらいの凍結でした↓(前回のと比べてみてね)

1

で、帰り際滝の前で次男がテレビの取材に来てた方にインタビューをされてましたhappy01

かなり緊張したようで、普段の大声は、どこへやら

「かき氷みたいだった」coldsweats02と、緊張しながらも滝を見ての感想を

言っていましたよhappy01

ここでは、珍しく牡丹雪が少しの間だけ舞いましたsnow

まるで小さな雪の妖精がふあふあ舞い降りてきてるようでしたhappy01

1

家の花々にも少しだけ舞い降りて↓

2

すぐに溶けて消えてしまいます。

フロントガラスにも舞い降りた跡が↓

3

これだけ寒いと氷実験も成功です↓

4

凍ったのは、卵パックのお水だけ

それを1つ取り出してみたら↓

5

なんだか宝石みたいにキラキラしてました。shine

佐用の朝霧

去年撮りに行ったときは、霧が少なくて

今回は、霧が多すぎて何も見えない状態でしたsweat01

全体的に真っ白↓

B1

でも、だんだん太陽に温められて↓すこ~し山の形が見えます

B2

30分ほど粘ったのですが↓の状態からは、あまり変わらなかったので

この日は、これで終わりにしてそり遊びに行きましたhappy01

B3

もうすぐこの霧が見れる時期も終わりに。。。。

いい機会に恵まれると良いんだけどな~~coldsweats01

「すご~く冷え込みますよ~」と、ニュースで聞いたときに

外にお水を置いたら凍るかな?と、子供と実験したのですが

水だけ入れても、ここは絶対に凍らないので

水の中に氷を3個ほど入れて実験してみると~~~

Rimg0135_800x600

見事に凍りましたhappy01

ちなみに、次の日も冷え込むと言っていたので

水だけで実験してみたら、同じ最低気温なのに凍らなかった・・・

やっぱり、いくら気温が-になっても水が氷るほどは、冷え込まないのかな~??

不思議ですcatface

ハムスター

去年からどうしてもハムスターを増やしたくて、子供を増やすことも考えたけど

生まれた子供の雄雌を見分ける自信がなく

結局、メス5頭の子ハムを買ってしまいましたcoldsweats01

去年から飼ってるハムスターのはなと、かなちゃん↓

Rimg0001_800x600

で、年明けから新しく増やしたハムスター5匹↓

Rimg0004_800x600

こうして見比べると、1年でハムスターってずいぶん大きくなるんだな~

と、驚いてしまいますhappy01

こんなにたくさんハムスター飼ってどうなの??と、思われそうですが

ちゃんと大切に飼育してますのでご安心をhappy01

疲れた日々をこの愛嬌で癒してくれる大切な存在ですhappy01

特に、子ハムが5匹掌に乗って餌を食べる姿は、もう~~~最高に愛らしいですhappy01

子供たちも、子ハムが増えたので一生懸命お世話のお手伝いを

今回は、してくれてますhappy01これで、生き物を大切にする心が育ってくれればな~

と、思っています。

子ハムのハウス↓

Rimg0024_800x600

ハナ、カナのハウス↓

Rimg0025_800x600 

飛行機雲

今朝 まっすぐに伸びる飛行機雲を見つけたよhappy01

こんな朝は、「よし!今日も頑張るぞ!!」って、気持ちになるねsun

B1

水族館(続き)

昨日の続きです。happy01

隠れてるつもりのカニ↓(丸見えですhappy02

B6

ちょっぴり顔を出してるシマヘビ↓

B5

真ん丸オメメがかわゆすな~heart04

動きがを見てると癒されるクラゲ↓

B7

おまけ、

「会話中・・・・・」楽しそうだわcatface

B8

とまあ、こんな感じで楽しい1日を過ごしましたhappy01

水族館

昨日は、次男坊とパパさんとリニューアルopenした市の水族館へ行ってきましたhappy01

1番テンションが上がってたのは、もちろん・・・・私です・・・・・・・・・sweat01

理由は、これ↓

B1

ギンヤンマのヤゴ!!!

ギンヤンマは、ヤゴまでカッコイイ!!!!

他にもいろんなヤゴがいたのですが、やっぱりギンヤンマが1番カッコ良くて

暫く見とれていましたheart04

で、ギンヤンマがナツアカネのヤゴを捕食してる所も発見shine

B2

ちゃんと、エサ用に糸ミミズが置いてあるのにね~大きな獲物の方が

良かったのかな??

あと、カタツムリやタイコウチ、水カマキリなどなど水中昆虫が色々

展示されてましたhappy01この昆虫ゾーンが1番テンション上がりましたね~(1人だけ・・・)

後は、なんでこんな姿で??と、思わず笑った↓

B3

イイダコhappy02 吸盤面白すぎでしょう~~happy02

で、辰年だけに↓

B4

辰の置物とタツノオトシゴnotes

偶然とはいえ、面白すぎるhappy02

と、1人テンションMaxのまま水族館を楽しみましたhappy01

他にも写真はあるので、続きは、また明日paper

北の方は・・・

私の住んでる所は、温暖で雪もあまり降らないし積雪なんて

滅多にしませんcoldsweats01

でも、子供たちは、雪が大好きnotes

なので、冬休み入ってすぐの休日に北の方に雪遊びをしに行ったのですが

寒いだけあって、こんなものにまで氷柱が↓

B1

クモの糸にできた氷柱ですhappy01

息子たちと「こんな物にまで氷柱が出来てる~~happy02」と、大興奮up

とても、楽し日1日でした。

もちろん雪遊び(ソリ)もしましたよhappy01

B2

次男と競争ですnotes

もちろん○○の圧勝です( ̄ー+ ̄)

しっかし、寒かったな~ずっと吹雪いてて体が凍るかと思ったよ・・・・

新年初の写真は・・・

ご無沙汰してましたsweat01

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますcatface

さてさて、年初めの写真は、先日やっといいお天気に恵まれて

いつもの海に夕日を撮りに行ってきました。

B1

島に隠れて半分だるま夕日でしたが、初撮りには

絶好のお天気でした。happy01

そして、凧揚げを楽しんでいたお兄ちゃんに群がるカメラマン↓

(5人のカメラマンに囲まれてましたhappy02

Dsc06500_533x800

いきなり連射音がして、かなり驚いたお兄ちゃんhappy02

(僕、邪魔してるのかな??)と、慌てて場所を移動したそうですが

行くとこ行くとこにカメラマンが付いてくるので、

(もしかして、僕を撮ってるの?sweat01)と、困ったそうです。

でも、親は、囲まれてるわが子を見て大笑いですhappy02

「息子や、頑張って凧揚げや~」と、声をかけると

やっと、撮ってたおじさんが「すみませんsweat01」と、言ってきました。

やっぱりいくら子供でも、写真を撮る時には、ひと声かけてあげてほしいものですね。

後で、息子が「僕、凧揚げ楽しむどころか、落としたら駄目なのかな?とか思って

すごく緊張したよ・・・sweat01」と、言っていたので

撮られること自体は、慣れてるので(親に)楽しんでたようですhappy01

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ