フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

最後は、・・・・大うけ♪♪

昨日、長男君が塾から帰ってくるなり

「僕以外の生徒、今日で全員やめたよ・・・sweat01

「ええ~~!!なんで!!」

「成績が上がらないから・・・・・・・・・・。で、その子たちの保護者と先生が

話し合いを始めて、僕外で30分も待たされたよ・・・・」

「えっ??外で30分も??授業もせずに??」

と、あまりの非常識な出来事にビックリです。

もともと塾に行ってるわりには成果が出ずに

我が家も塾を変えようかな~と、検討してたところにこの出来事は、

大きな衝撃でした。sweat01

でも、発想を変えるとこのままここの塾に通い続けると

暫くは、ワンツーマン状態notes考えようによっては、ラッキーなのでは??

と、もう暫く様子を見ることに。長男君は、不服そうでしたが

マイナス思考よりプラス思考の方が何事においてもいいはずさ~

と、励ましました。happy01

この人たち見たいにね~↓

B1

真冬の日本海でサーフィンするなんて、超プラス思考でない限り絶対無理さ~

と、最後茶化すと、長男君大うけでしたnotesチャンチャンwink

コーヒープレス

今日、友人の結婚式用の衣装などを見にお店をブラブラしてる途中に

休憩で寄ったスターバックスで見つけた「コーヒープレス」notes

B1

これは、コーヒー豆を粗挽きにし、お湯と一緒に入れて

4分蒸らしてから、こして飲む、と、いう方法。

「これで入れると、蒸すのでコーヒー豆の味がしっかり出ますよhappy01

と、店員さんの丁寧な説明を聞いて

そう言えばいつも使ってるコーヒーメーカーでは、あっさりとした味しか出なくて

物足りないよな~と、思っていたので購入することに

で、さっそくランチタイムの時に使用してみました。

B2

コーヒーを蒸らしてる間は、カップも温めて

4分じっと我慢の子ですnotes

で、出来上がったコーヒーがこんな感じ↓

B3

色に濁りがあるのが分かりますか??

いつも使用してるコーヒーメーカーで入れると

フィルターを通すので、豆の油分もとれて、コーヒの色に透明感があり

味もだいぶあっさりとします。

プレスで入れたコーヒーは、豆とお湯がしっかり混ざるので

豆本来の風味がしっかり出てとても美味しかったです。

今日使用した豆は、「寿」という名前のブレンドコーヒーなのですが

しっかりとした味わいの中に後味でふわりと柔らかな酸味も出てくる豆だったんだ~

と、改めて味の違いにビックリnote(コーヒーメーカーの時は、酸味の方が主のような味)

入れ方一つでコーヒーの味って結構変わるのは、知ってたのですが

同じ豆でここまで違うとは!!驚きです。

やっぱり、同じ飲むのなら豆本来の味わいを楽しみたいので

今回は、良いものを発見できたな~と、大満足です。

これからのコーヒータイムがさらに楽しみになりましたよup

嬉しい♪♪

昨日、長男君が期末テスト期間中で午前中に帰ってきてたのですが

帰り道にお友達から「ここの饅頭屋のシュークリームめっちゃ美味いんやで~happy02

と、教えてもらったらしく、帰ってお昼ご飯を食べた後お小遣いをもって

「買いに行ってくる~up」と、嬉しそうに買いに行き

帰ってくるなり「みんなのも買ってきたよ~happy01」「お母さん今食べる??happy01

と、ニコニコ満面の笑みで机に並べてくれてましたhappy01

B1

お皿の上じゃないのね・・・と、心の中で突っ込みを入れてしまいましたが

自分の小遣いで家族の分を買ってきてくれる優しさがとても嬉しかったですheart04

次男君も大喜びで「美味しいね~~また、買ってきてねheart04」と、しっかり次のも

お願いするあたりが、さすが次男!って、感じでしたhappy01

おまけ、

可愛い子ハムちゃんheart04だいぶ慣れてきて手のひらで寝てくれることもheart04

やっぱり小さな生き物は、癒されますね~

B2

春を探しに

昨日は、曇りcloudだったけど暖かい1日だったので

ちょっくら春探しのお散歩へ

そしたら、見つけた見つけたshine真ん丸蕾の「梅」

B1

咲いてる所もあるね~notes

B2

でも、この咲き具合なら梅林園が満開になるのは、まだ先だな~

川沿いの菜の花もまだあまり咲いてないようだしsweat01

今年は、やっぱり寒いのかなhappy01

で、白梅の隣にあった松の木に

B3

小さな実?これが大きくなって松ぼっくりになるのかな~

で、今日は、朝からrainだったけどお昼前に晴れてきたので

雨上がりのお散歩へrun

雨が上がったとこだから大丈夫だろうとマスクをせずに歩いたら

すぐにお鼻が詰まったよ・・・・・・・・・・・・・・花粉め~~

でも、雨上がりは、キラキラ雫の宝石がたくさんあるから

歩くのが楽しいねnotes

B4

チャレンジ

もともと、好奇心が旺盛な性格の私

その性格が災い?してか、最近また、色んな事にチャレンジし始め

時間が足りない・・・・・

まずは、お菓子作りでしょ↓

B1

それに、いま初チャレンジ中の編み物や

図書館で見つけて興味を持った日本刺繍にいつもの読書

B2

もちろん写真も↓(空で見つけた雲文字)「こ」

B3

興味を持ったら挑戦してみたくなるこの性格

良いのか悪いのか、よく分からないけど

やってみたいな~だけで過ぎるよりも

興味を持ったら即実行の方が失敗もするけど楽しいnotes

いま、始めたものの中から写真のように長く続く新しい趣味の世界が

広がるかもしれないし、やってみたけど合わないな~と、

すぐに終わるかもしれないけど

いくつになっても挑戦することに意義がある!と、信じて

これからも色んな世界を覗いて見たいな~と、思うのでした。

ちゃんちゃんnotes

鳥取砂丘

今年の日本海は、雪がsnow凄く降ったようなので

鳥取砂丘に行ってみました。

すると、積もってる、積もってるsign03

歩くとひざ上まで雪の中に埋まるくらいの積雪がある場所も

毎年、平均して10㎝ほどの積雪があると書いてあるので

今年は、本当に雪が多いんですね。

地元の方は、きっと大変でしょうが、観光客は、大喜び

沢山の観光バスが並んでましたよsweat01

B2

↑一面の雪

↓冬バージョンの馬車happy01(夏は、ラクダです。)

B1

↓雪と砂浜が混ざってる所notesマーブル模様みたいhappy01

B3

お天気は、あいにくの雨で寒かったですが

そり遊びも出来て楽しかったですhappy01

つづく

霜柱

昨日の朝も良く冷えて花壇に霜柱がたってましたhappy01

B6

あまりの寒さに幼虫の体にも氷が・・・・↓

B5

もちろん生きてますよsweat01

これだけ寒いと、置きっぱなしにしてた水も

この通りにカチコチです↓

B7

さて、あと何回こんな風に凍るのを見れるかな~?

マフィン

今日は、ここ何日か頑張って作ったマフィンの紹介happy01

まず、初めて作ったマフィン↓

1

何も道具がそろってないので取りあえず家にあるアルミカップに入れて

焼いて見ましたnotes

で、2回目~~notesマフィンの金型を100円ショップで探してきて

子供が喜びそうなお月様と、星形をチョイス↓

2

で、3回目notes「今年のバレンタインは、手作りがいいな~catface」と、

次男君の要望があったので↓イチゴチョコバージョンnotes

3

ついでに、クッキーも焼いてみましたhappy01

4

長男君は、クッキーがお気に入り

「また、焼いてね~notes」だってhappy01

喜んで食べてくれる人がいると作るのも楽しいですねhappy01

先週の寒波

先週「この冬1番の寒気がきます。」と、ニュースで流れた日

最低気温が-5度にまでなるという、ここでは、本当に珍しいくらい

冷え込みました。午後9時の段階で-2.4℃にまで下がってたので

外に出してた氷実験の水は、どれもカチコチに凍ってました↓

B1

牛乳パックの水も↓

B2

瓶に入れてた水も冷凍庫で凍らせたみたいにカチコチ↓

B3

葉牡丹に付いてた雫もこの通り↓

B4

明日もまた冷え込むようですが、最低気温の予想が-1度

先週よりましなようです。happy01

先週来た寒波の時に、ここにもほんの一瞬だけ雪が降りましたsnow

牡丹雪なのですぐに屋根や物干し竿に薄っすらと積もっていきます。

B1

車庫の屋根にも↓

B2

彩雲と雪↓

B3

そして、すぐに晴れてきて、せっかく積もった雪も

溶けちゃうんだな~儚いね・・・・↓

B4

今朝の空に

朝、今日は、冷え込んでるから朝焼けが綺麗かな~

と、2階の部屋から外を見ると

なんと、太陽柱が!!!!!!!!!!

B1

慌ててコンデジもって2階へ!!トイカメラモードのままで撮ってるので

分かりにくいかもしれませんが、

私は、見れたことに大満足!!

パパさんと次男と一緒に眺めましたhappy01

お兄ちゃんは、朝練に行く通学途中で見たそうですhappy01

明日は、もっと冷え込むから、もしかしたらもっと綺麗な太陽柱が見れるかもhappy02

パン作りⅡ

昨日に続きまたもやパン作りの記事ですsweat01

昨夜も今朝の朝食用にと菓子パンを作ってみました。

今度は、カボチャとベーコンパンです。(中にカボチャあんが入ってます。)

B1

↑昨日よりすこ~しだけ丁寧に丸めてみました( ̄ー+ ̄)

B2

↑焼けるのを今か今かと待っている子供たち( ´艸`)プププ

B3

はい!今回も無事に焼けましたnotes

今日もパンかいな~~と、言われそうなので・・・・

おまけ~~~

お天気の良い日に見つけたハート形の彩雲↓

B5

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ