フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 嬉しい♪♪ | トップページ | 最後は、・・・・大うけ♪♪ »

コーヒープレス

今日、友人の結婚式用の衣装などを見にお店をブラブラしてる途中に

休憩で寄ったスターバックスで見つけた「コーヒープレス」notes

B1

これは、コーヒー豆を粗挽きにし、お湯と一緒に入れて

4分蒸らしてから、こして飲む、と、いう方法。

「これで入れると、蒸すのでコーヒー豆の味がしっかり出ますよhappy01

と、店員さんの丁寧な説明を聞いて

そう言えばいつも使ってるコーヒーメーカーでは、あっさりとした味しか出なくて

物足りないよな~と、思っていたので購入することに

で、さっそくランチタイムの時に使用してみました。

B2

コーヒーを蒸らしてる間は、カップも温めて

4分じっと我慢の子ですnotes

で、出来上がったコーヒーがこんな感じ↓

B3

色に濁りがあるのが分かりますか??

いつも使用してるコーヒーメーカーで入れると

フィルターを通すので、豆の油分もとれて、コーヒの色に透明感があり

味もだいぶあっさりとします。

プレスで入れたコーヒーは、豆とお湯がしっかり混ざるので

豆本来の風味がしっかり出てとても美味しかったです。

今日使用した豆は、「寿」という名前のブレンドコーヒーなのですが

しっかりとした味わいの中に後味でふわりと柔らかな酸味も出てくる豆だったんだ~

と、改めて味の違いにビックリnote(コーヒーメーカーの時は、酸味の方が主のような味)

入れ方一つでコーヒーの味って結構変わるのは、知ってたのですが

同じ豆でここまで違うとは!!驚きです。

やっぱり、同じ飲むのなら豆本来の味わいを楽しみたいので

今回は、良いものを発見できたな~と、大満足です。

これからのコーヒータイムがさらに楽しみになりましたよup

« 嬉しい♪♪ | トップページ | 最後は、・・・・大うけ♪♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前は専門店の挽いたものをドリップしたものですが・・・
その店ではブランドにもよりますが、800~1500円と高くて~。
最近はもっぱら~~~インスタント~~~です!(笑
紅茶の器具のような写真のコーヒープレス、・・初めて知りました。

>良いものを発見できたな~と、大満足です・・・ってことは、買ったのね!?

こんばんはー。
良い雰囲気がでていてお洒落ですよねー^^
やっぱり写真の技術は大事だなーなんて思います(笑)

おっと、これはうちでも要検討アイテムになりそうです。

あと、写真綺麗に撮れてますねぇ... うーん、こういうのもいいですね。

いろんな物があるんですね。これは初めて見ました。
わが家は豆を手挽きして、一般的なコーヒーメーカーを使っていますが、不満はありません。上を知らないということかな。

私も紅茶のプレスありますが、コ-ヒプレスは知りません
でした。

お~っと。
コーヒー器具。とコーヒー。
この分野は、生き物以上に、私の得意とする分野。
知識は豊富です。
何なりと相談ください。(大・大・笑い)。
この器具は、メリオールといって、昔から
あったのですが、今、スタバで売っているのですか。
エスプレッソといい、メリオールといい
なんでも、扱うお店ですね。
私も、40年ほど前に買った、日本製とフランス製を持っていますよ。(笑い)。

おはようございます(*^。^*)
美味しいコーヒーを家で飲めることって最高の贅沢に感じますね。

イイですね。
場所も取りそうにないし、イイ感じ。
我が家は簡単なコーヒーメーカーを使っていますが、
保温はきくのでしょうか?aoさん。

<こんにちは、liuringさん^^>
 確かに、良い豆は、お値段も高めですよねsweat01

 私は、特売日狙いで買いに行きますnotes

 基本ブラック飲むのでインスタントは、ブラックに向いてなく苦手ですねsweat01
 インスタントは、朝、糖分をとるために砂糖と牛乳を入れて飲むように使ってます。happy01

 プレス買いました・・・へへへ

<こんにちは、うなぎ犬さん^^>
 はははははははcoldsweats01

 確かに撮り方は、大事ですねsweat01

 でも、食べ物を撮るのが一番苦手なんですよ・・・・・・wobbly

<こんにちは、おかっぱさん^^>
 よく撮れてますかupありがとうざいますhappy01

 一番苦手とする被写体なので嬉しいです。heart04

<こんにちは、焼酎学生さん^^>
 いえ、たぶん私の使用してるコーヒーメーカーが10年以上前の物なので
 電動ミルの引き加減が上手くいってないだけなのかも知れませんsweat01

 私も手引きのミルが欲しいのですがどのようなタイプのを買ったらいいのか
 分からないので・・・・・sweat02

 この辺では、売ってる所も見かけません・・・・・

<こんにちは、ふくちゃんさん^^>
 私も今回初めて知ったんですよhappy01

 世の中知らないことだらけですheart04

<こんにちは、ごんざ爺さん^^>
 得意分野なんですね!!

 私は、あまり知りませんが、せっかく豆を引いて飲むのなら美味しく飲みたいな~
 と、コーヒー屋さんをブラブラします。(笑)

 メリオールという名前なんですね~。また一つ勉強になりました。heart04

 私は、いま手で豆を挽きたくてミルを探しているのですが、こんなものがあるよ~
 なんて、アドバイスが頂けたら幸いですnotes

<こんにちは、ともさん^^>
 これは、保温は出来ませんよ。

 コーヒーは、保温して置いておくと風味が落ちるので1回に飲む量だけの
 豆を引いて入れますhappy01(香りもとびますよsweat01

 なので、我が家にもコーヒーメーカがありますがその時に必要な分だけしか
 たてないので保温機能は、使いません。happy01

いいものをみつけたね~

コーヒーのいい香りがしてきそうo(*^▽^*)o

<こんにちは、さくらんぼちゃーちゃんさん^^>
 うん。良いものを見つけたよ~~

 また、飲みにおいで~いい味が出るよheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428673/44284093

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒープレス:

« 嬉しい♪♪ | トップページ | 最後は、・・・・大うけ♪♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ