フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

芽吹き

昨日、今日とほんと穏やかでいいお天気sunだったので

花粉対策を万全にして、昨日は、花壇の草引きを

今日は、花たちに肥料やりをしました。

今年は、寒くて芽吹きも遅いように感じてましたが、

世話をしながら眺めてみると、そんな事はなく、しっかりと葉を出してました。

紫陽花も↓

B1

牡丹も↓

B2

菖蒲も↓

B3

紅葉も↓

B4

芝桜も蕾をしっかりつけてました↓(まだ、青々とした蕾ですがhappy01

B5

こんな風に家の花木が元気に芽吹いてくれてると

今年も花を咲かせてくれそうだな~と、これからが

すごく楽しみになりますhappy01

今年もイチゴ狩りに

行ってきました~happy01

去年と同じ倉敷にあるイチゴ園に行ってきたのですが

去年よりも人が多くてびっくり!!

そんな中で、お兄ちゃんも次男君もかなりの数を食べていましたよhappy01

相変わらず凄い胃袋ですcoldsweats01

たくさん育ってるイチゴたち↓

B2

このイチゴたちが育つためには、必要不可欠なミツバチちゃん↓

B1

久しぶりのお出かけだったので、とても楽しかったですnotes

寒い日があっても・・・・

3月に入ったというのに時には、氷が張るほど冷え込んでみたり↓

B3

汗ばむほど暖かくなったりと、気温差に風邪を引く人が多い中

自然化に住む昆虫や、爬虫類は、ちゃんと春を感じてるようで↓

B4

家の花壇のビオラの上にカナヘビが日向ぼっこをしに出てきてましたよ。

暖かい春は、もうそこまで来てるようですねhappy01

香水

今日は、香りの話

香水と聞けば「え~、あれってかなり臭くない?エレベーターとか最悪wobbly

な~んて、声が聞こえてきそうですが

私は、お気入りの香りを身にまといたいタイプ

で、愛用してるのが↓

Dsc07027_800x533

Diorのアディクト2とBODY SHOPの桜の香り

(これらも失敗して付け過ぎるとはた迷惑な香りにしかならないのですがsweat01

香水を付ける楽しみの1つが

香りが時間を追うごとに変わっていくところ

まず最初の10分程香るトップ・ノート その後30分ほどまでに香ってくる

ミドル・ノートで、香りの個性が最も強く現れる香り

それ以降、最後に消えるまでの香りがラスト・ノート

それぞれの香りを朝から夜まで楽しめるのが香水の楽しみでもあるように

私は思うんです。

で、その香りで合う人に不快な思いをしてほしくはないので

付け方には、とても注意します。(自分では・・・)

私の場合は、手首にはほんの少し

後は、ウエストの部分に少しふって楽しみます。

この人は、いつもいい香りがするな~って、思われるような

素敵な女性を目指して、これからも香りを楽しみたいと思っています。

香水を楽しみたいけど臭い!と言われたら嫌だな・・・・

なんて、思っていたころよりも、今の香水を楽しめる自分の方が

私は、好きなんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

友達は、どう思っていることやら??です。

(もしかして、臭い・・・angryって、思われてたりして)

一応、息子と主人は、良い香りだね~と、言ってくれてるんですけどねcoldsweats01

変わらないでほしい風景

散歩中、土手で見た風景・・・・・

B8

土筆を採る人々confident

こうゆう長閑な風景は、いつまでも変わらないでいて欲しいなconfident

顕微鏡の中の世界は・・・・

家には、ちょっとした顕微鏡があるのですが

それで、お兄ちゃんが見せてくれたのがこれ↓

B6

菜の花の花粉

お兄ちゃんが「米粒みたいな形だね~catface」と、嬉しそうに

見せてくれたので

「土筆の胞子も見てみたいな~」と、ポソッと言ってみると

「土筆があるから採ってくるよ!!」と、お兄ちゃんhappy01

で、見せてくれた世界がこれ↓

B7

今度は、丸い形に毛のようなものが沢山ついてました。

大きさは、花粉よりも胞子の方が大きいようで

土筆の胞子の方がよく見えましたhappy01

こういった、肉眼では到底見れない小さな世界を覗くのは、

本当に面白いです。notes

おまけ↓

子供が見つけた土筆のはかまの顔模様

B5

春ですね~

色々と、忙しく睡眠不足気味な毎日ですが

たまには、お散歩にと、花粉対策をしっかりして春を探しに行ってきましたhappy01

すると、玄関を出たらすぐに息子が見つけたテントウムシ

B1

暖かくなったから冬眠から目覚めたのかな?

で、川沿いを散歩してると菜の花が咲きはじめミツバチも忙しそう↓

B2

何故か、カタツムリも道路にコロコロと?ころがってましたcoldsweats01

B3

土筆もようやく顔を出し始めて春本番が近付いてきたようです。

B4

雨上がり

一昨日の夜は、しっかりした雨が降ったようで

朝起きて物干しを見ると

B5

洗濯バサミに水滴がたっぷりついてて

水玉模様みたいになっていましたhappy01

ここ最近raincloudで、すっきりした青空を見てないんですよね・・・

そろそろ青空が恋しいけどまだまだこのどんよりお天気が続きそうです。

ちょとお疲れ気味・・・

ご無沙汰してます。happy01

ちょっぴりガス欠気味でしたので、休憩してました。coldsweats01

人間、心が疲れるとロクな思考回路にならないので

こんな時は、の~~んびり流れるままに過ごすのが1番!!

な~~んて、自分に言い訳しながらサボれることは、サボっていました・・・・へへへ

で、いつもの充電法で外をブラブラcatface

何となく見た家の花壇の水仙が咲いてるのを見つけて(おっnotes)↓

B1

花水木の芽が伸びてるのをみつけて(おお~~notes)↓

B2

小鳥たちを見つけて(おおおお~~~~~heart04

B4

B3

と、こんな具合にテンションが上がりup

充電完了ですcatface

へへへcoldsweats01

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ