フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ツバメの巣立ち

今年も無事にツバメの巣立ちに立ち会うことが出来ましたhappy01

子供部屋の窓越しに撮ってるので

ちょっとピントが甘いかもしれませんが

今年も可愛い若鳥をご覧くださいnotes

B1

「眩しいな~」「眩しいね~・・・」

B3

「あ!!父さんだ!!僕にえさちょうだ~いnotes

「いいや!!僕にだよ!!!!」

B2

「ええ~~!!そっち~~pout僕こんなに口も大きく開けて

 羽も一生懸命ひらいてるよ~~pout

「えへへへへへ~~notes美味しいな~~notes

「ほら、いつまでも待ってないで、お前たちもとってごらんよ」

な~~んて、会話が聞こえてきそうでしたhappy01

鈴虫の赤ちゃん

去年、鈴虫を頂いたのですが、その鈴虫が

「卵を抱えてるな~、来年、孵化したらいいのにな~」

と、思いながら虫かごをそのままに・・・・

そして、暖かくなってきたし、そろそろかな~??と、

虫かごを覗いて見ると・・・・・・・・・・・・・

な、なんと、元気にたくさんの鈴虫の赤ちゃんが無事孵化してたのですnotes

孵化したて↓真っ白な体notes

B1

で、丸1日以上たったやつ↓

B2

体長5㎜ほどの小さな鈴虫たちhappy01

これからどんなふうにすくすく育つのか、とても楽しみです。happy01

今年の緑のカーテンは^^

綺麗な花が咲く蔓科の植物にしてみましたhappy01

B3_2

名前は、どれも忘れてしまったけどね。。。。。

B4_2

↑これも緑のカーテン(赤い小さな花が咲くらしいhappy01

後は、好古園で買ってきたホオズキは、日当たりのいいところへ

B1_3

それと、ホームセンターで見つけた海外の珍しい花

B2_3

今年の夏も賑やかな花壇になりそうです。

金環日食

今朝は、お天気にも恵まれ、子供たちと待ちに待った

金環日食を見ました。happy01

残念ながらここでは、リングには、ならないのですが、

それでも綺麗なカチューシャの様な日食を楽しむ事が出来ましたhappy01

始まり(家の窓から撮影のため電線が・・・・・)

B1

ここでの食の最大

B5

影でも遊んでみて

B3

食の終わりへ・・・・

B6

あ~~。。。もうちょっとで終わる~~

B7

次は、いつ見れるかな~notes

今回、使用したカメラは、コンデジのRicoh cx5です。

(コンデジもなかなかの物ですねscissors

1眼用の減光フィルターは、買わなかったので

コンデジに日食グラスを付けて撮ってみました。happy01

朝日を浴びて

朝日を体いっぱいに浴びて体温を上げている

モンシロチョウを見つけたよhappy01

Rimg0001_800x600

カルガモ

新聞にカルガモの親子が好古園の池で見られると書いてあったので

busに乗って見に行ってきました。

(本当の目的は、お友達とランチだったのですが

優しい友人は、快く好古園に付き合ってくれたのでnotes

初めてかカルガモの親子を生で見ることが出来ましたheart04嬉しいheart04

新聞には、4羽の子供と書いてあったのですが

いたのが1羽のみ・・・・・・・ちょっと残念でした。。。。。

B3

寄り添う姿が可愛い♪♪

B2

丸い後姿がほんと可愛い~~heart04

で、ここで売られてた山草を3株ほど買いました。

B4

「ホトトギス」と、「ホオズキ」と、「ギボウシ」happy01沢山増えてくれると良いな~

おまけ

鳥つながりで、我が家の「ピーちゃん」happy01

籠から出ると私が何をしてようと常に肩に乗って動きませんsweat02

B3_3

下りてもらおうとすると物凄い声で鳴いて抵抗します・・・・・・

嬉しいような、悲しいような・・・・・・・・・・・です。coldsweats01

綿帽子

こんなにふさふさだった綿毛も↓

B2

雨上がりには、1本を残すのみに・・・・??

B3

うん?雨の中飛ばないよね・・・・・・・

と、言うことは。。。。雨が降る前にもうこの状態だったのかな?

遠くへ飛ばすためには、雨が降っても落ちずに頑張るんだね!

植物って、やっぱり凄いやhappy01

雨上がり

昨日の夜から続いてた雨が夕方やっと上がったので

あの小さなバッタちゃんは、大丈夫かな~??と、心配になり

見に行ってみると↓

B1

全然大丈夫でしたhappy01

で、ついでに花たちも見たら

あら、キレ~shine水滴のドレスをまとった花木がキラキラ、キラキラnotes

B2

B3

B4

ねっnotes綺麗でしょhappy01

雨上がりは、これが見れるから好きだなnotes

おまけ、

インコの「ピーちゃん」すっかり懐いて、ちょっと傍を離れると

走って追いかけてきたり、頑張って飛んで来るようにnotes

B5

こんな姿を見ると、昔、息子たちが後追いをしてた頃を思い出して

なんだか、心がほっこりしますcatface

可愛い♪♪♪

今日は、朝からいいお天気だったので

花壇の手入れをしていたら

いた、いた~~notes可愛いらしい生き物がshine

B1

バッタの赤ちゃんnotes

こっちには、3匹も↓

B2

大切な、ダリアの葉っぱをたくさん食べてるけど・・・・・

まあ、いいやhappy01

そのかわり、ヤモリやトカゲに負けずに立派な大人になるんだよ~notes

やった~~!!!!!!!!!!!!!!!!

なんとも嬉しいことに、「フォトパラ」のコンテストに

入賞しましたhappy02

今回の写真は、1000人の写真展「わたしのこの一枚」にフォトパラから

他の入賞者の方と一緒に展示もしてもらえるようですnotes

見に行きたかったけど場所が新宿なのでちょっと行けませんが

入賞葉書が届いたことがとても嬉しくて、ハガキが届いてから

毎日ハガキを眺めては、ニヤニヤしてます。

うふふふふふふふふふふふcatface

やったねgood

GWは。。。

色々出かけたのですが、その一つに

近場の山にちょっとしたハイキングに行った時の写真です。

新緑に赤い茎がキレかった~bud

B2

青空にも新緑がまぶしいshine

B1

昆虫たちも暖かな日差しの下元気に活動中notes

B3

B4

ほんとお天気の良い日は、気持ちのいい季節になりましたねheart04

昨日が大きく見える最後の日と、一昨日のニュースで言っていたので

夜空を見てみると

B1

赤っぽい月がfullmoon

数時間後、真ん中らへんに昇るころには、いつもの月の色でしたけどね。

あと、GW中にもう1個新しい仲間となったのがこれ↑を撮った

α77ちゃんcamera

液晶が動くので地面を歩いている昆虫を撮るのに便利だな~

と、思いおもいきって購入しましたnotes(もちろん、昆虫だけじゃないですよsweat01

α900よりもボディが軽いのでレンズを付けてもかなり軽くてビックリsweat01

α900に慣れてるぶん、玩具みたいに軽いな~と、

思ってしまいますが・・・・・使用感は、まずまずです。happy01

お久しぶりです^^;

色々と、忙しく遊んだGWも終わり

今週からは、また忙しい日常が戻るのですが・・・・・

ボチボチとブログの方を更新しますので

またよろしくお願いします。sweat01

そして、この休みに新しく家族の仲間入りになった

コザクラインコの「ピーちゃん」です。

B1

まだ雛なので、4時間おきの餌やりと温度管理が少し大変ですが

早くも懐いてくれて、手の上で寝たがったりとかなりの愛らしさですhappy01

息子たちも、なかなか気難しいハムちゃん達よりもフレンドリーな

ピーちゃんに夢中のようです。

ハムちゃんも手の上でご飯食べてくれるんだけどね~(私の手の上のみですが・・・)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ