フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

今年もあと3日

今年も当ブログにお付き合いいただき

ありがとうございました。happy01

年内の更新は、今日で終わりとさせていただきます。

皆様良いお年をお迎えくださいhappy01

そして、来年もよろしくお願いしますcatface

B1

おまけ

クリスマスに自分へのご褒美に買ったレンズをα900につけて

B1_2

広角なのにぐ~~と被写体に寄れて本当に私好みのレンズでした。

上の招き猫もこの組み合わせで撮った試し撮り写真です。

ちなみに撮ったのは、夕方の薄暗い室内ですhappy01

今年最後の夕日になるかな?

何週前かな?

お天気が良かったので下の子と夕日を見に行ってきました。

この日もだるま夕日は、見れなかったけど

綺麗なオレンジ色に息子も大満足のようでした。happy01

B1

Merry Christmas♪♪

今日は、クリスマスですねhappy01

我が家の子供たちもクリスマスプレゼントをもらい

大喜びです。

私も今年は、自分に自分でクリスマスプレゼントnotes

コツコツ貯めたお小遣いで念願の単焦点レンズを昨日

買いましたheart04

SonyのDistagon T*24mm F2 ZA SSM

昨日、くらい部屋の中で試し撮りしてみたのが、これ↓

B2

B1

灯りが少なくても綺麗に写る!しかも写りがなめらか!!

やっぱり良いレンズは、写りが全然違いますhappy01

これで、単焦点レンズは、135㎜に続き2本目

135㎜を手に入れたときに写りの良さに感動して

広角レンズも欲しくなり今回やっと手に入れることが出来ましたhappy01

これで、夜の星空も綺麗に撮れるかな~notes

出来たぞ~~!!

誕生日プレゼントをくれた友達に

私も何か手作りで返したいな~~。と、思い

編み物にチャレンジしたのは、前の記事で書いたのですが・・・

編み物を教えてもらってる方に、

「これは、ちょっと緩すぎ~~。編み直し~~notes

「それと、もう1点作ろうね~~notes」と、言われ

その方にお手伝いしてもらいながら何とか、編み上げた

「ハンドウォーマーと帽子」

1

ところどころ直してもらったり手伝って貰ったりしながら

何とか編み上げましたhappy01

慣れない事とをしたので口内炎が3個も出来たのですが・・・

編み方を覚えると作品が出来るのが嬉しくて

子供たちも編んでほしいと言ってくれるしと、

調子に乗って、お兄ちゃんにネックウォーマーと帽子を編みましたhappy01

下の子は、教えに来てくれてた人が片手間にちゃっちゃ~~と、

帽子を編んでくれましたnotes物凄く出来上がるのが早いんですよ~

これがその作品

3

縞模様の帽子が私作。白い帽子が先生作

マフラーが次男作ですhappy01

と、こんな感じで昨日までひたすら編み物をしてましたhappy01

まだまだ、毛糸があるのでこの冬休み中に小物を

作っていこうと思いますhappy01

いや~~。学生のころ、家庭科が全く駄目だったのに

大人になると色んな事が出来るようになるんですね~~

不思議ですsmile

おまけ

作ってる最中の帽子をかぶって遊ぶ次男↓

2

夕日

水曜日に子供をスイミングへ送りとどけた後

ふと空を見ると面白そうな雲の形が!

手元には、電池がギリギリのコンデジしかないけど

いつもの浜辺へ行ってみることに!

すると~↓

B1

こんな感じに雲が出てて夕日にズーームアップして撮ってみると↓

B2

大型船がちょうど通ってたんですhappy01

で、わああ~!!面白~いって、撮ってたら・・・・・・・・・・・・・・・・・

電池を充電してくださいの文字が・・・・・・・・・・・・

ああ~。。。。。

やっぱりもたなかったか。。。。。。。。。。。と、

がっかりしながらも綺麗な夕日だけは、最後まで鑑賞して

息子のお迎えに行ってきました。

やっぱり日頃からカメラを持っておくのと

充電は、しっかり!これ大事ですね。。。。。。。

チャンスを逃してしまいますからcrying

半影月食

12月4日に「半影月食」がありました。

半影月食とは

影(本影)のまわりには半影という薄暗い部分が存在し、月が地球の本影に入らず半影にのみ入る場合を、半影月食と呼び、月の一部分がわずかに暗くなるだけのため、

知らずに見ると全然分かりませんsweat01

で、パパさんが帰ってくるなり

「ラジオで今日は、半影月食だって、言ってたよ~ 

 11時30分が最大だって~catface」って、教えてくれたので

いそいそと、外に出て見るとほんとだ~~

薄っすらくらい部分がある!!

と、慌ててカメラで撮ってみましたhappy01

B1

でも、きっと分かりずらいのでみなさんネットで動く画像を探してみてねhappy01

彩雲

昨日は、空に沢山の彩雲が朝から出てましたhappy01

B1

B2

上空は、かなりキツイ風が吹いていたのか

かなり流されながら飛んでたカワウ↓

B3

今朝は

空全体にうす雲が広がり天気予報では、

夜から下り坂・・・・・・・・・・

こんな日の朝に見れるかもしれないのが「光輪」や「幻日」

なので、空を見てみると~~

B1

やっぱり出てましたhappy01

しかもダブルで!!

薄っすらと光輪が出て太陽の左右に綺麗な幻日が!!

数分の出来事でしたが朝からいいものを見せてもらいましたhappy01

冬の空は、色んなキラキラが見れる機会が多いので楽しいですねhappy01

風の強い1日

今日は、1日風が強く、外はとても寒そうtyphoon

そんな日は、部屋いっぱいに暖かな日差しが降り注ぐリビングで

編み物タイムですconfident

B1

でもこんな日は、きっと彩雲が見れるはずnotes

と、休憩がてらに外を見てみると

やっぱり出てましたhappy01

B2

色んな彩雲を楽しみながら編み物も頑張ってると

B3


夕方には、出来上がったパパさんのネックウォーマーnotes

2作目にしては、上出来なのでは??

な~んてねnote

初めての編み物

誕生日にファー襟をくれた友達にクリスマスプレゼントとして

編み物で何か出来たらな~と、頑張ってたのですが・・・・・・

編み方が間違えてるのか、なかなか出来ないshock

で、バイト先の人に相談してみたら

「教えてあげるわ~happy01」と、言っていただき

昨日教えてもらいましたhappy01

で、出来上がったのがこれ↓

B1

ハンドウォーマーnotes

片手は、その人が編んでくれて私は、片方だけ編んだのですが

無事に出来上がり一安心catface

編み方が分かると編むのが楽しくて今は、パパさんのネックウォーマーと

次男のマフラーを同時進行中happy01

出来上がったら喜んでくれるかな~happy01

ちなみに、棒網ですhappy01

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ