フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« スーパーフルムーン | トップページ | はや9月・・・・ »

本当に久しぶりの更新です(汗)

バタバタと、忙しく過ごしているうちに、いつの間にか夏休みに入り

更新も1ヶ月以上空いてしまってました・・・・・・・・・

でも、忙しい中でも花壇の花を撮ったり蝶を撮ったりするのは、忘れてませんcoldsweats01

まずは、家のホトトギス

B1

そして、今年もジャコウアゲハを育てたくて

餌となるウマノスズクサが育つ所へ行き

B2


幼虫と↑蛹↓を見つけ(残念ながら卵は、発見できず・・・・)

B3

家に連れ帰った蛹が今朝2匹とも羽化しました

B1_2

B2_2

蛹の状態で持ち帰ったので、同時に羽化したのには驚きましたが

無事に飛び立ってくれて何よりでしたhappy01

家の花壇にも今年は、ウマノスズクサを植えてるので

お嫁さんを連れて帰ってきてもらいたいな~

なんて、思いながら今年もせっせと残りの幼虫を育てたいと思います。happy01

« スーパーフルムーン | トップページ | はや9月・・・・ »

写真」カテゴリの記事

コメント

あおさん、稼ぎすぎですよ。
バイト頑張ったから、また、楽しいものが
買えますね。
無駄ずかいは、禁止ですよ。(笑い)。

私も、今年は、パセリを育ててみました。
案の定、キアゲハの幼虫がたくさん食事を
していましたが、さなぎが何処にも見当たりません。

もっと淋しいのは、大人になった、キアゲハが
まだ、一匹も、私の前にあらわれません。
やってくるのは、ナミアゲハ君だけ。
みんな、何処に行ってしまったんでしょうね。

子供さんたちとの夏休みがスタート。
この夏は、何処へ遊びにいきますか?

植物と昆虫好きのあおまる太郎さん。久しぶりのブログ写真はやはりきれいです。
お忙しい時間を割いて、ときどきは見せてくださいな。

お久しぶりですね。
ウマノスズクサなるものが初耳ならば
ジャコウアゲハの餌となるなんてのも初耳で、
また勉強になりました。

しかし、キレイですね!
羽を広げた図も観たいと思うのは、
私の身勝手で無理な注文でしょうかね?(笑

こんばんは。

夏休みは忙しさ倍増でしょうねぇ(笑)

あおさん昆虫記も久しぶりですが
どうぞ、ゆるりと更新してくださいね^^

お子さん達と、たっくさん「楽しい夏」をおすごしください。。
夏休みの出来事って、いくつなっても記憶に残る不思議で楽しい思い出ばかり^^

私はそのせいで未だに夏が来るとワクワクします。
暑いの苦手なのに(笑)

ではでは^^v

ホトトギスも素敵だけれど、ジャコウアゲハの成育記を早く読もうと焦りました。
蛹を見つけて、羽化なんて感動ですね。
夏の間はたくさんの楽しみがあって、坊やたちもお母さんに付きっきりでしょうか。
お仕事の合間に、偉いなぁ〜〜!

<こんばんは、ごんざ爺さん^^>
 あはははははhappy01
 プールの仕事なので夏が1番忙しんですよcoldsweats01

 でも、子供たちも夏休みなのでやっぱり休みの日には、一緒に遊びたいので
 色々考えてます・・・・・・・・・・が、実行できるかどうかですねsweat01

 こちらは、キアゲハもナミアゲハも元気に飛んできてくれてます。
 キアゲハの幼虫は、きっと地面に近い所で蛹になってると思いますよhappy01

<こんばんは、焼酎学生さん^^>
 はい。時間を見つけてのんびりと更新していこうと思います。

 せっかくの生き物の季節ですからね。
 子供たちと夏休みを楽しみますhappy01

<こんばんは、liuringさん^^>
 ジャコウは、去年も育てて載せたのですが、
 去年の写真は、雄と雌の翅を広げた写真を載せてます。happy01

 今、この餌となるウマノスズクサが除去されてジャコウアゲハが減ってしまい
 色んな所で、このジャコウを守る会が出来てます。
 我が家もスズクサを植えてジャコウの生育できる環境を作ろうと頑張っていますhappy01

<こんばんは、うなぎ犬さん^^>
 はい。ありがとうございます。
 焦らずゆっくりと更新しようと思っています。
 子供たちも夏が一番忙しいのを知っているので
 夏休み中は、家事を手伝ってくれてますよ。

 そして、虫遊びを親子で楽しめるように時間を作ってくれてます。
 子供たちの心にいつまでも残るように楽しい夏の思い出を作ろうと思います。happy01

<こんばんは、WhiteSueさん^^>
 昆虫と触れ合う時間は、私の癒しの時間でもあるので
 合間を見つけては、観察してます。

 子供たちも夏の生き物にたくさん触れて楽しんでいますよ。happy01

aoさん
忙しい夏を過ごされてるのですね^_^;
日焼けは大丈夫なのかしら。。。
室内かな?
同い年で、一生懸命されているのだろうなと思うと
元気がとてももらえます。

久々の更新でaoさんを近くに感じれて嬉しいです。
ホトトギスってこんな花なのですね。

イイ感じ。

<おはようございます。ともさん^^>
 お久しぶりですhappy01
 今、子供の短期レッスンに毎日入水してるので
 かなりクタクタですが。とても充実していますhappy01

 室内プールですが・・・日焼けしています・・・・・・・・

 ホトトギス。私の好きな山野草の一つですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428673/52700956

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に久しぶりの更新です(汗):

« スーパーフルムーン | トップページ | はや9月・・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ