フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 2013年9月 | トップページ | 2014年4月 »

2013年10月

ご無沙汰してます。

またもや、1ヶ月経ってしまいましたね・・・・・

色々秋は、行事ごとも多く昆虫も来春へ向けての活動が

終わりに向かいつつありますが・・・・・

我が家では、花壇で見つけたヤマトシジミの飼育がピークを迎えていますhappy01

ヤマトシジミの食草がカタバミ!これは、日当たりの良い所なら

どこにでも生えているのでエサには、困りませんgood

卵は、1ミリくらいの大きさでとても小さく孵化したての幼虫は

虫メガネでもなかなか探せませんsweat01

ある程度大きくなったら緑色のワラジムシのような形をしているのが

カタバミをムシャムシャ、食べてるのが見れるようになります。

では、小さな蝶の蛹と羽化後をどうぞ

B1

↑蛹になりたて

B2

↑手前の蛹が羽化前の蛹

  後ろの蛹が次の日に羽化する蛹

B4

蛹から出てきたところ↑

残念ながら出る瞬間は、見れませんでした・・・・・

B5

↑私の指で翅を伸ばしてるところheart04

まだまだ、蛹は、たくさんあるので羽化するところを

今度こそは、観察するぞ~~!と、気合だけは、充分です。

あと、今飼育してるのは、今年初めて我が家の木に産卵した

モンキアゲハです。

まだまだ小さくこ、のままいけば越冬なので

初の越冬蛹の飼育にチャレンジできそうですhappy01

と、こんな風にバタバタしながらも癒しの蝶飼育を親子で楽しんでいますよ。happy01

« 2013年9月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ