フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 大雨 | トップページ | いつの間にか4月も終わり… »

ご無沙汰してます。

またもや、1ヶ月経ってしまいましたね・・・・・

色々秋は、行事ごとも多く昆虫も来春へ向けての活動が

終わりに向かいつつありますが・・・・・

我が家では、花壇で見つけたヤマトシジミの飼育がピークを迎えていますhappy01

ヤマトシジミの食草がカタバミ!これは、日当たりの良い所なら

どこにでも生えているのでエサには、困りませんgood

卵は、1ミリくらいの大きさでとても小さく孵化したての幼虫は

虫メガネでもなかなか探せませんsweat01

ある程度大きくなったら緑色のワラジムシのような形をしているのが

カタバミをムシャムシャ、食べてるのが見れるようになります。

では、小さな蝶の蛹と羽化後をどうぞ

B1

↑蛹になりたて

B2

↑手前の蛹が羽化前の蛹

  後ろの蛹が次の日に羽化する蛹

B4

蛹から出てきたところ↑

残念ながら出る瞬間は、見れませんでした・・・・・

B5

↑私の指で翅を伸ばしてるところheart04

まだまだ、蛹は、たくさんあるので羽化するところを

今度こそは、観察するぞ~~!と、気合だけは、充分です。

あと、今飼育してるのは、今年初めて我が家の木に産卵した

モンキアゲハです。

まだまだ小さくこ、のままいけば越冬なので

初の越冬蛹の飼育にチャレンジできそうですhappy01

と、こんな風にバタバタしながらも癒しの蝶飼育を親子で楽しんでいますよ。happy01

« 大雨 | トップページ | いつの間にか4月も終わり… »

写真」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと昆虫と遊んでいるのですね。(笑い)。
シジミチョウの飼育なんて、考えたことが
なかったです。
でも、ヤマトシジミってゲンキですね。
わが家の庭にも、この時期にヤマトシジミ
いっぱい遊んでいます。
まだ、羽化しているのですか。
うちでは、チェリーセージに集まっていますよ。
その下に、カタバミがあるのかな?

ご無沙汰してます。
此れは凄いですね、ヤマトシジミが指先にheart04まだ他の蝶が控えてる
ようで、後が楽しみです。

こんばんは。

おひさですpaper
お元気ですか?
文章からお元気そうな雰囲気が伝わってきますが(笑)

元気があれば何でも出来るby猪木

我が家ではピーマンの葉に付いた蛾の幼虫駆除をしていました^^;

ファーブルあおさん健在.。何よりです^^
ではでは。。
またまた、お邪魔します。
ではまたpaper

ブログの記事アップはなくても・・・
蝶の成長記録、やることはやっているんですね~!

最後の写真、指をお母さんと思っているんじゃ?(笑

何はともあれ、お元気なご様子に再会(?)できて嬉しいです。
あおまる太郎・昆虫園、ますますのご繁昌を期待しています。

<こんばんは、ごんざ爺さん^^>
 はい。忙しい日々の中で蝶の飼育は、癒しなので
 毎日観察して遊んでますよ。happy01
 シジミチョウがテイク飛行をしているところは、もしかするとカタバミが沢山
 はえているのかもしれませんね。happy01

<こんばんは、ふくちゃんさん^^>
 はい。今年は、初チャレンジとなるモンキアゲハを飼育しているので
 成長過程が本当に楽しみです。

 今、飼育箱中には、ナミアゲハ、モンキアゲハ、の幼虫と
 ヤマトシジミの蛹と幼虫がいますよhappy01

<こんばんは、うなぎ犬さん^^>
 ピーマンは、たくさん幼虫君が付きますよね~
 家庭菜園楽しんでるんですね。
 お元気そうで何よりですhappy01

<こんばんは、liuringさん^^>
 はい。パソコンの前に座る時間がなくても
 飼育箱の前に張り付く時間は、確保してます(笑)
 
 ヤマトシジミは、蛹で土の上とかに転がってるので
 翅を伸ばせるところを求めて、しばらく歩き回ります。
 なので、その時に指を出せば、何の警戒心もなく登ってきますよhappy01

<こんばんは、焼酎学生さん^^>
 はい。ありがとうございます。happy01

 パソコンの前に座る時間がなくても、飼育箱の前に座る時間は、確保してますので(笑)
 親子で、毎日飼育箱の前に張り付いてます。happy01

aoさん
忙しいところに、ちゃんと蝶との時間もとられてるのですね♪
さすが。
最近の私は、ちょっと失敗が多いかしら。
ダメですね。
大好きな秋なのに。
心がねふわふわして困ってます。
人の心が縛れないとはこのことだと・・・

まあ自由がないこの社会だから、
心だけはいいのかなと思ったり。

<こんばんは、ともさん^^>
 私も心は、常にふわふぁですcatface
 
 何か作業してる最中でも心ここにあらずな~んてことは、しょっちゅうです。(汗)
 でも、それでいいんじゃないでしょうか?
 ず~~っと、きっちり、きっちり、してたら、心が疲れてしまいますよhappy01

 
 失敗も次の糧になると思えば良いと思いますよhappy01
 秋空に浮かぶ柔らかな雲のような心で毎日を過ごせるようにした方が
 意外と充実した日々を送れるかもしれませんよ~happy01

Merry Christmas!!xmas

楽しいお時間をおすごしください^^

<こんにちは、うなぎ犬さん^^>
 
 ありがとうございます。
 楽しいクリスマスを過ごしましたよ。
 
 そして、よいお年をhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428673/53600263

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰してます。:

« 大雨 | トップページ | いつの間にか4月も終わり… »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ