フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年6月

カブトムシ

今年は、義母さんの知り合いから沢山のカブトムシの幼虫を

頂いたので、2月末から6月まで成虫になる過程を観察することが出来ました。

蛹室の作り方や作る時の音!

蛹になったときの白い蛹(本当に数分間だけの色でした。)

蛹から成虫になる時の動き!(皮を脱ぐのに7分半かかりましたよ。)

などなど図鑑では、知る事の出来なかったことを色々経験することが出来ました。

ここでは、そんな1部の写真をupしますね~happy01

白い蛹

Sanagi

色が変わった蛹

2


成虫へ

3


そして、カブトムシの誕生

1

ここでは、分かりやすいように数匹のカブトムシの写真を使ってます。

蛹から羽化しても数日間は、出てこないので

先に成虫になったのを蛹室から出したりして観察してますよ。

今のところメスが5匹にオスが1匹です。

さて、残りの子は、どっちかな~~??

« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ