フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年8月

昆虫たち

前回ジャコウアゲハが産卵した卵が盆明けには孵化し

毎日すくすくと育ってます。

前回卵の数を数えたとき46個!

それが全部孵化したのなら・・・・・・・・・・・今あるウマノスズクサでは、足りないだろうな~

B2

そして、何を血迷ったか木と勘違いして産卵しようと頑張るクマゼミ・・・・・・

どう頑張ってもそこには、穴はあけれないだろうな~・・・・・coldsweats02

B1

スーパームーン

今朝午前3時頃が一番大きく見えると言われてた月

昨日の夜と、今朝の4時過ぎに大きくて凄い輝きの月を楽しみました。

いつのも満月よりも数倍の輝きがあり本当に明るくて綺麗でした。

空も台風の後なので澄みわたり綺麗な藍色!!

たまには、のんびりと月夜を楽しむのも良いものですね~happy01

昨夜の月↓

1


今朝の月↓

2

もう夏休みも後半へ・・・・

前回の更新からまた月日が流れてしまいましたが・・・・

今年も我が家の花壇は、とても賑やかで忙しい日々中で

ちょっとした空き時間に素敵な瞬間を見せてもらってます。happy01

まずは、ジャコウアゲハの産卵シーン!

朝、窓を開けたらそこをヒラヒラhappy01

網戸越しに撮ってるのでシャープさは、無いのですが・・・

でも、ウマノスズクサを育て始めて2年目で初めて間近で見れた感動のひと時でした。

1

次は、羽化するところは見れなかったのですが

今年我が家で初めて成虫までになったモンシロチョウ!!

生まれたては、とても綺麗でしたよ~

Photo

同じく毎年我が家の花壇で育っている「おんぶバッタ」

今年モンシロチョウも育った穴あきだらけの葉牡丹の葉影から・・・

Photo_2


次は、これまた花壇にはえてるカタバミに産卵しにくる

「ヤマトシジミ」が日々草で一休み

Photo_3

こんな風に賑やかで楽しい花壇です。

あと最近は、アゲハの幼虫を狙って雀などの小鳥たちも

沢山来るように・・・・・

おかげで、毎年沢山育ってたナミアゲハやキアゲハが今年は、まだ

1頭も育ってませんsweat01

それも自然の流れなのでスズメが狩りをしててもじーっと観察するだけにしています。happy01

« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ