フォト

お弁当

  • 4月28日
    4月から始まった子供と、パパさんのお弁当です。

家の花

  • チューリップ
    家に植えてある花を載せてます

新舞子

  • 染まって欲しいのに・・・
    新舞子で撮った朝日や、夕日を載せていこうと思います。

  • 揖保川沿いのさくら
    桜の写真です。

携帯・デジカメ

携帯で

いつものようにカメラ片手に海岸へ行ったのに

なんと、電池を入れ忘れてたんです・・・・・・・・・・・・・・・・

もう、自分の間抜けさにビックリ!

で、こんな時に限ってきれいなんですよね~

雲の感じとかが!!!

で、1枚も撮らないのも悔しいので

携帯で撮ってみました。B1

う~ん、つくづくカメラで撮れなかったのは、残念。crying

散歩写真

散歩で出会ったテントウムシの幼虫やカニを携帯で

撮ってみました。B2

ここの木天道虫マンション??て思うくらい凄い数の

天道虫の幼虫と蛹がいるんですよhappy01

でね、我が家のクローバーやバラにアブラムシが付き始めてので

幼虫を少し持って帰ってアブラムシを食べてもらう事にしたんですB1

そこで色々観察できたのですが、意外とテントウムシの幼虫って

縄張り意識が強いんです!!!!!!!!

出会いがしらに噛付きあって相手を追いやったり

お尻を茎にスリスリして匂いを付けてるのかな?

不思議な行動を繰り返すんですよ。

で、アブラムシを見つけるとものすごい勢いで

動いてアブラムシを大顎でグワシッ!!!と挟んで

食べるんですよeye凄い食欲です。

でも、今はもうどこかに行っていないんですけどね

3日間ほどの楽しい観察タイムでした。

GW3

GWの最終日の夕方パパが「1日ゴロゴロしててもお腹空かないから」

と、言うので川辺へ散歩しに行きました^^

そこの草むらで夜に向けて羽を休めているルリジガバチを発見eye

こんな細い管のような体でよくお腹がつながってるな~なんて

思いながらパシャリB1

しばらく座りこんで色んな草花を眺めてたのですが

ふと顔を上げてみると息子の自転車のシルエットが綺麗だったので

cameraなんだか、「もうごはんよ~」って声が聞こえてきそうでcatface

なんか懐かしい気持ちになりました。B2

幼稚園の帰り道で

幼稚園の帰り道、息子と春の草花を見ながら

のんびり歩いて帰るのですが

今日も、息子のお気に入りのクローバーclover

探しがてら、携帯で写真を少し撮ってみました。

帰り道の神社横で見つけた葉っぱB2

四つ葉を見つけた所に咲いていたシロツメクサB1

シロツメクサっていい香りがしますよねcatface

携帯なので、小さな花は、風に吹かれるとぶれぶれで

撮れないのが残念でしたが、coldsweats02今度は、コンデジ持って

お迎えに行こうかなnotesへへへ

はい、今日もお花見散歩です^^

では、お散歩いってみよ~notes

今日は、この間携帯で撮った神社をコンデジで撮ってみました。

B1

で、次が前回携帯で撮ったお稲荷さんB2 をコンデジで

1枚目の写真の右奥あたりにあるんですよ。

で、このお稲荷さん側を神社の外から↓B3

で、今度は、提灯をメインに↓B4

次は、小鳥が桜を食べた後happy01いっぱい落ちてますnotesB5

で、最後は、帰り道の橋の上からhappy01小鷺かな?2羽ほど

のんびりと食事をしていましたcatfaceB6

長閑な風景です( ̄ー+ ̄)

今日も、のんびり楽しくお散歩shine幸せな事です♪

公園でお花見^^

お気に入りの公園の桜が7分咲きくらいまで咲いてきたので

下の子と遊びに(≧m≦)

下の子もいつもとは、逆向きにブランコに座り

桜を楽しみながらブランコこぎこぎcherryblossom

ご機嫌な鼻歌?まで出てきて見てるだけで面白いcatface

真ん中の下に、ち~~~~さく写ってる息子、分かります??

B3

で、公園近くの神社にもお花見にB1

こちらの↑写真は、携帯です。コンデジの電池きれちゃったsweat01

桜に提灯の組み合わせって、いかにも日本の桜祭り~って

感じがして、私は結構好きですhappy01

いいお天気だったので

病院帰りに公園へ寄ってきました。

公園の桜も少しずつ咲き出し色んな草花も咲いてて

とても気持ち良かったですよ。

手元に携帯しか持ってなかったので写真は、

携帯で撮ったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜咲いてるの分かるかな~???B2 B1

近くの干潟

今日は、所要があり、たまたま近くの干潟の方まで行ったので

ついでに寄ってみました。

あいにく手持ちのカメラが携帯しかないので残念でしたが

今度、お天気の日にカメラを持って撮りに行こうかな~

と、思えるくらいの干潟が見れそうです。(干潮時)

今日の干潮時は、14時で、行ったのが11時過ぎだったので

引きはじめですね。冬なのであまり人もいなく

波紋が綺麗に砂地に残ってて綺麗でしたよ^^

携帯写真ですが、どうぞ^^B1 B2

夏の用水路

今日も、もの凄く暑い1日でしたが

下の子に自転車の練習をさせるために

道路を自転車押しながら歩いてたのですが

道路沿いにある用水路を覗くと

テナガエビや、フナにメダカが泳いでいるので

急きょ用水路遊びに変更happy01

家に、網と虫かごをとりに帰りいざ勝負!!!!!!

と、エビを狙って網を下しているところへ

通りがかったおじさんが

「そんな小さな網では、捕れないよcoldsweats02

 せめて用水路の中に入らないと動きが早いからとてもじゃないけど

 無理だよ~coldsweats02」と、言っていましたが

そこは、子供の頃から川など入らずに網1本で魚を捕まえてた私

心の中で、(ふふふふふふふ、いやいや絶対捕ってみせる!!)と

闘志を燃やし、捕獲!!!!!!!!!!!!!!!!!!

フハハハハハハハハハハハハハハハsmileどんなもんだい!!

テナガエビ3匹にメダカ3匹ゲット!!!!!!!

まあ、こんなもんでしょうsmile

でも、1時間ほど自転車や魚捕りで遊んだだけなのに

帰る頃にはふらふらに。。。。。。。。。。。。。。。。

貧血がひどくひっくり返りそうになったので

慌てて家に帰って水分補給!!!!!!!!!!!

夏の外遊びには、お茶とか絶対もっとかないと

倒れるね~coldsweats02気を付けねばsweat01Bl2 Bl1

魚眼レンズ

今、真剣に悩んでいるのがレンズ!!

前から欲しかった魚眼レンズ・・・・・・

いま悩んでいるのは

ソニーの16㎜ F2.8

シグマの8mm F3.5

シグマの15㎜ F2.8

この3本・・・・・・・・・う~~ん、どれにしよう・・・・・

いっそのことデジ一眼ももう少し軽めのニコンを買って

ニコンマウントで魚眼を買うか!!

う~~ん、悩みどころです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今のミノルタのα7デジタルは、とても気にってます。

でも、ボディかなり重いのよね・・・・・・・

重さでぶれるのよ・・・・・スローシャッターの時とか

暗いところ・・・・三脚使えよ!!と、突っ込まれそうですが

壊れました・・・・・・三脚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、あまり使いません・・・・・・

できたら手持ちで撮影したいです。

三脚持ってカメラ持って・・・・目立つんです・・・・・・・・

恥ずかしいです・・・・・・・でも、三脚使わないとね

う~~~~ん。いろいろ悩みどころがありますね。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ